*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

新型RAV4が我が家に来るまでに、必要なお金。

予約をしてきました。

4月発売予定!トヨタ、新型RAV4!!

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

うっきうきな旦那さんを横目に

内心ドキドキ冷や冷やのわたし。

 

なんでって、

357万円払わないといけないからですよ。(真顔)

 

我が家では毎月、この先必要になる大きな出費をふまえ

積立金をしています。

 

その中でも車を買うとなれば

相当な大出費になるので

最近は毎月55,000円ずつ、貯めていたんですね。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

だがしかし。

 

予想が甘かった。

旦那さんのいつもは潜めている物欲が

こんなところで爆発した。

 

「小さい車は乗りたくない。」

「どうせ買うならいいグレードじゃないといやだ。」

「ローンを組んででも妥協した車は買わない!」と

急に息巻きだしたのです。

 

積立していた車の買い替え予算は220万円。

 

そして買い替える時期も予定よりだいぶ早まったせいで

貯まっていた買い替え資金は

たったの160万円。爆

 

最終的にRAV4がいいね、となったものの

大幅な予算オーバーだったのです。

 

冷や汗だらだらですよ。苦笑

 

だからといって、住宅ローンを払っているのに

車のローンまで抱えたくないので

なんとしてでもキャッシュ一括で払ってしまいたい。

 

残りの約200万円。

絞り出さねば…

 

いままで、住宅ローンの返済のため貯めておいていた

毎月の貯金。

 

これが、170万円くらいあったんですね。

 

まずはこの170万円を全部投入。泣

…あと30万円。

 

RAV4の納車が予定では6月。

それまでに3月、4月、5月と

3回お給料がもらえるので

そこから捻出することにします。

 

なんとか、ローンを組まずしていけそうですが

これだけ予算が崩れてしまうと一度見直しをしなければ。

 

そして、住宅ローンの繰り上げ返済も

今年は1月の年明けに150万円返しています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

年間の繰り上げ返済目標は200万円。

 

夏のボーナスがでた後に

残り50万円、なんとか返したいなとは思うのですが

今回ばかりはちょっと悩みます。

 

何かあるといけないので

すぐに使える現金として100万円は常に残しておきたいのだけど

 

あっさりとその余剰金がからっぽになってしまったわけで。

 

もしかしたら

今年の繰り上げ返済は見送りになるかもしれません。苦

 

***

 

ともあれ

せっかく買ったおNEWの車。

 

人生を一緒に過ごす車は数台しかありません。

思い出をこれからいっぱい詰めていくのです。

 

人生を彩るのに、

きっと貢献するお金になるでしょう。

 

旦那さんの相棒になるRAV4

我が家に来るのを待っているよ!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。