*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

住宅ローン控除&ふるさと納税の還付を確認!住民税通知書をもらいました!

 旦那さんの会社からも

住民税通知書をもらいました!

 

去年、住宅ローン控除とふるさと納税フルコンボにチャレンジ。

fukurosuitocho.hatenablog.com

かなり調べ上げていたので大丈夫だと思っていても

結果を見るまで心配だったので

さっそくチェックしておきました!

 

結果から言うと

住宅ローン控除も、ふるさと納税の控除も

フルで戻ってきていましたよ!輝!!

 

***

 

去年、旦那さん名義でふるさと納税した額は52,000円。

 

自己負担額が2,000円なので

50,000円分、減税されていればいいのです。

 

まずは、住宅ローン控除から見ていきます。

 

去年の年末の住宅ローンの残高が

20,932,993円。

 

ここから1割戻ってくるので

209,329円還付されるはずです。

 

第一段階として

年末調整のときに

払った所得税、108,600円がまるっと返ってきます。
f:id:fukurosuitocho:20180623134522j:image

残り、100,729円。

 

住宅ローン控除は

所得税から引ききれなかった分は

住民税から引かれる仕組みです。

 

 

第二段階で今回もらった

住民税通知書を見ていきます。

 

税額と書かれている欄。
f:id:fukurosuitocho:20180623134202j:image
一足お先にわたしの分の住民税通知書を確認したときに

書いていたのですが

fukurosuitocho.hatenablog.com

収入に関係なく

みんな一律の控除が2,500円あるんです。

 

⑥の税額控除額のところ。 

市民税:91,920円

県民税:61,280円

合計153,200円

 

合計には2,500円の調整控除も含まれているので

153,200円ー調整控除2,500円=150,700円!

 

住宅ローン控除の残りが100,729円。

ふるさと納税の控除が50,000円。

合計 150,729円!!

 

29円は不明だけど

端数は切り捨てでしょうか。笑

 

とにかく、ほぼぴったりとなっていました。

良かった、良かった。

 

これで今年も安心して

ガンガンふるさと納税できちゃいます。

 

旦那さんの去年の源泉徴収票からシュミレーションしてみると

54,462円までは納税できそう。

 

今年の年収もたぶんそんなに変わらないと思うので

とりあえず50,000円くらいまでは

納税を進めておこうと思います!

 

なにをもらうか

選ぶのたのしみー!笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。