*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

サイリウム餅and無糖小豆で作る、糖質オフの簡単おしるこレシピ!

寒くなってくると

食べたくてたまらなくなるおしるこ。

 

甘くて、もちもち。

こんな癒やしはないです。笑

 

もともとスイーツ大好きなわたしなんですけど

もう1年以上糖質制限の食事を続けているので

おしるこなんて食べていないのです。

 

パンについては

安くて糖質オフの味方、おからパウダーで簡単に作れるので

それほど困っていないのですが

 

おしるこって!笑

さすがに糖質のかたまりのおしるこって!!笑

 

無理なんじゃと思っていたけど

恐るべし、おしるこへの食欲。

 

作ってしまいました。笑

糖質制限でも食べれてしまうおしるこレシピです。

 

といっても

毎度おなじみ、わたしが作るものなので簡単です。

 

まずは餅部分。 

いるものはこちら。

 

サイリウム小さじ2

・エリスリトール大さじ1

・カロリーオフ豆乳100cc

・水200cc

・塩少々

 

まずは大事なサイリウム

 

サイリウムって日本でいうとオオバコ。

糖質0でもちもち食感にする食物繊維のかたまりです。

片栗粉の代わりに使えるようなもの。

わたしが使っているのはこれです。

Now Foods, サイリウムハスク(オオバコ外皮)パウダー、 12オンス (340 g)

 

エリスリトールは糖質制限にはなくてはならない

天然甘味料。糖質もカロリーもゼロです。

 

カロリーオフ豆乳はマルサンのもの。(100mlあたり糖質1.2グラム)

キッコーマンのでもいいと思います。(100mlあたり糖質1.4グラム)

 

では、まずは餅を作ります!!

上記の材料全部を鍋にいれます。 

中火でいいので

高速でぐるぐるとかき混ぜながら煮ていきます。
f:id:fukurosuitocho:20171125232041j:image

のんびり混ぜるとサイリウムがダマになるのです。汗
f:id:fukurosuitocho:20171125232101j:image

(↑高速で混ぜてるところ笑)

 

ぐつぐつしてきたら

あきらかに固まってきたのがわかるので

火から下ろして、タッパーかなにかにどろりと移します。
f:id:fukurosuitocho:20171125232136j:image

粗熱がとれたら、一旦冷蔵庫へ。

 

できてみればこんなに簡単なのに

サイリウム餅、かなり曲者でした。汗

 

まずレンジでチンするレシピが多かったのですが

ちゃんと火にかけて煮たほうがサイリウム臭さがかなり減ります。

 

おからや、豆腐、すりごま、牛乳なんかを入れて作ってみたんですが

なんかどれもイマイチで、

最終的に豆乳がいちばんおいしく作れました。

 

この材料で餅が2セット分くらい作れてしまうので

作りにくくなければ半量で作ってもいいですし

余った半分はきなこでもまぶして、わらび餅にしても。

 

 

そして、重要なあんこ!

 

ゆであずきの無糖というのがあるんですよ。

今回、井村屋の煮小豆を使いましたが

缶の山清のが糖質は少なそうです。

 

井村屋

1袋45グラムあたり糖質10.9グラム 
f:id:fukurosuitocho:20171125232201j:image

山清

100グラムあたり糖質18.4グラム

45グラムあたり糖質8.28グラム

(食物繊維量が不明なので実際はもう少し少ないはず)

f:id:fukurosuitocho:20171122141632j:plain

 

 では材料

・無糖ゆであずき45g

・水75cc

・エリスリトール大さじ1.5

・塩少々

 

ゆであずきは井村屋なら1袋分。

山清の缶なら、1缶180グラム入りなので4分の1です。

 

塩を入れるのを忘れずに。甘さが際立ちます。

 

以上を全部鍋に入れて

グツグツと煮ていきます。
f:id:fukurosuitocho:20171125232019j:image

5〜6分くらいグツグツしてくと

あずき色になってくるので、お好みでさらに潰したり。
f:id:fukurosuitocho:20171125232257j:image

あんこが完成したら


冷蔵庫で固めていた餅を取り出しカット。

(スプーンで切ろうと思ったけど、もちもちすぎて切れないので包丁で。)
f:id:fukurosuitocho:20171125232313j:image

餅をお皿にイン。

 

あんこをかけて、おしるこ完成ーー!!!
f:id:fukurosuitocho:20171125232335j:image

あまー!!うまーっ!!!

 

気になる糖質は

餅に使った豆乳1.2グラムと

無糖小豆の10.9グラムのみ!

 

あとは、サイリウムもエリスリトールも水も塩も糖質0なので

 合計12.1グラム!!!

 

これなら食べてもいいでしょう。嬉。

 

ひとつ注意があるとすれば

サイリウム餅をあんこといっしょにグツグツ煮ると

だらだらに溶けてしまいます。(経験済み)

 

温めようとしてぜったい煮てはいけません。笑

 

 

最近、サイリウムがなかなか役に立ち始めて

あれこれと使ってみているところです。

 

鶏団子を作るとき、つなぎでサイリウムを少し混ぜて作ったら

山芋が混ぜてあるようなおいしい鶏団子ができたし

 

鶏もも肉を一口大に切って

にんにく、生姜、醤油、酒に付けて

サイリウムだけをまぶして唐揚げにしたら

カリッカリでめっちゃおいしい唐揚げになったのです。

 

どちらも小麦粉や片栗粉を使わず

サイリウムで代用しただけ。

まったくサイリウム臭くないですよ。

 

これは、未知なる可能性を感じる。笑

 

本日もお付き合いいただき 

ありがとうございました。