*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

あなどれない!料理の調味料に潜む糖質量。糖質オフの調味料にチェンジ!

約一ヶ月ほど前。

今年の年収をシュミレーションをしていました。

 

予想年収では、もう少しふるさと納税できそうだったので

3,000円の納税を高知県奈半利町へしていたのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

そして、先日

(やっと)返礼品の釜揚げしらすが届いたのです!!

 

かなりテンションが上がる、大ボリューム!!!
f:id:fukurosuitocho:20171123155922j:image


f:id:fukurosuitocho:20171123155937j:image

3,000円の納税で、800グラムの釜揚げしらす。

小さめのダンボールにぱんぱんに詰まってます!

しかもふっくらしていて、味もかなりおいしい♡

 

スーパーでしらすを買おうとすると

安売りで100グラム198円とかでしょうか。

 

いただいたのは800グラムなので、約1,600円ほど。

 

冷凍便で届いたので、送料を考えても

かなりお得なんでは!!

 

で、小分けして冷凍していたのですが

それでも多いので

しらすたっぷりの一品を作ってみたのです。

 

冷蔵庫にあったパックの水煮大豆120グラム。

冷凍しきれなかった釜揚げしらす150グラム。

あと、家に常備してあるクルミ30グラム。

 

これらをフライパンで炒めて

醤油大さじ2.5、みりん大さじ2、砂糖大さじ2で味付け。

 

これは、おいしかった。笑

あと一品や、お弁当おかずに最高。

 

で、

 

使った食材自体はどれも糖質が少ないものばかりなので

全然問題ないのですが

 

使った調味料。

 

こんなの、めっちゃありがちな味付けですよね。

 

なのに、計算してびっくり!かなり糖質が多かったのです。

 

醤油大さじ2.5=重さ45グラム=糖質4.5グラム

みりん大さじ2=重さ36グラム=糖質15.5グラム

砂糖大さじ2=重さ30グラム=糖質29.7グラム

 

こんなありがちな味付けだけで

49.7グラムもの糖質になってしまうのですよ!驚!

 

誰よ!調味料の糖質はそんな気にしなくていいって言ったのは!笑

 

一気に全部食べたわけじゃないけど

これ、せっかく糖質を気にした食材を食べていても

気にしてなかった調味料でかなり糖質とっちゃってたら、かなり損。

 

ちなみに料理酒も使いがちな調味料ですが、

料理酒大さじ2=重さ30グラム=糖質5グラムです。

 

この4大調味料。

できるだけ糖質を減らしてみようと画策しました。

 

ただ、糖質オフしたいのはわたしだけで

旦那さんはおいしごはんが食べたいだけの人なので

無理な糖質オフはできません。

 

とりあえず、醤油。

醤油は4つの中でも糖質が少ない方。

 

なので、このままノーマル醤油を継続で使っていきます。

 

そして、料理酒。

 

これは、わりと簡単に糖質オフできました!

 

糖質0の清酒って結構たくさんあるのです!!

楽天推しのわたしですが、今回はAmazonで買ったほうが安かった!

まずは一番コスパがよかった白鶴のものを注文。

他のメーカーさんも出しているので

順番に使ってみて気に入ったものを見つければいいかと。

 

そして、ここからが問題児。

 

砂糖&みりんです。

あなたたちが糖質量を押上げているんですよ。怒

 

ただ、このふたつが入るだけで

甘さとコクが出ておいしくなるんですよね…。

 

みりんに関しては

じつは、酒+砂糖で代用ができるので

なくてもいいのかもしれません。

 

砂糖は、

わたしだけが食べるものなら

糖質0、カロリー0の天然甘味料エリスリトールで全然いいのですが

やっぱり砂糖とはちがう甘さになってしまうので

毎日の料理にまで使えないのです。

 

そこで、砂糖のかわりにはちみつに切り替えることにしました。

 

はちみつだって、かなりの糖質があるのですが

よくよく計算すると

砂糖を使うよりはるかにいいのです!!

 

ポイントが

はちみつの甘さ。

 

はちみつは、砂糖の3分の1の量で同じ甘さになるのです。

 

つまり

大さじ3の砂糖を使う料理だったとして

はちみつなら大さじ1使えばいいのです。

 

砂糖大さじ3=重さ45グラム=糖質44.6グラム

はちみつ大さじ1=重さ21グラム=糖質16.7グラム

 

はちみつに変えると

みりんの代わりに照りも出るし

こんなに糖質オフできてしまうのです!!

 

これは、みりんも砂糖もやめて

はちみつにするだけでイイのでは!!輝!!

 

iHerb好きなわたしとしては

もちろんはちみつもiHerbで調達。笑

 

といってもちゃんと言い訳があって!

日本では気軽に手に入らない生はちみつ!が欲しかったのです。

Y.S. Eco Bee Farms, Y.S. エコ ビーファームズ, 生のハチミツ, 米国グレードA, 22.0オンス(623 g)

通常、スーパーで売っているはちみつは加熱処理されているもの。

 

生はちみつは加熱処理がされていないため

酵素、乳酸菌、ビタミン、ミネラルなんかの栄養素が壊れずてんこ盛りで

味や香りがかなりいいそうなんです!!

 

てか、スーパーで普通のはちみつ買うより安いし。

スーパーのはちみつは中国産ばっかりだし。

 

やっぱりiHerb好き♡笑

 

iHerbのレビューを見ると

甘さもかなりあるみたいなので

砂糖代わりにちょっと使うだけで良さそう。

 

ちなみに、生はちみつといっても

殺菌作用がかなり強いので

常温保存で半永久的に腐らないそうですよ!!

 

ネットの記事を読んでいたら

数千年前のピラミッドから発見された生はちみつが

まったく変質してなかったという有名なお話があるそうです。

 

***

 

今日は話が二転三転してしまいましたが、笑

調味料の糖質は見過ごせるレベルではなかったって話です。

 

糖質0の清酒も、生はちみつもただいま注文中。

 

これで安心して糖質オフ生活が続けられます。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。