*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

夏のレジャー予算計画と、夏から家計簿が乱れる理由。

毎年の傾向なんですが、

 

お盆休みのレジャー費から

家計簿が崩れ始め、

だいたい年明けまで

出費が嵩んでずさんな感じが続きます。汗。

 

そして春くらいになってくると

また持ち直す感じです。

 

4月くらいからの家計簿を見直すと

自分でいうのもなんですが、笑

 

よくできた家計管理。ドヤ。

 

2016年4月、家計簿公開。 - *フクロウと出納帳*

2016年5月、家計簿公開。 - *フクロウと出納帳*

2016年6月、家計簿公開。 - *フクロウと出納帳*

2016年7月、家計簿公開。 - *フクロウと出納帳*

 

…問題はこの8月から。

 

 

使うものは使うのでしょうがない!

 

ただ心構えをするために

このお盆休みに

何にいくら使う予定か

予算を組んでおきましょう。

 

 

お金の予算を考えるとき

多めに計算しておくんです。

 

予算をギリギリで計算して

オーバーしてへこむより

 

余裕をもっておいて

予算内で収まれば御の字と。

 

楽しまないレジャーなんて

お金のムダ使いです!

ケチケチせずいきましょう!

 

お盆休みの

いちばんのイベントは

 IKEA鶴浜。

 

 いまのところ

買ってこようと思っているものだと

だいたい16,000円ほどですが

他にも欲しくなってしまうかもしれないので

予算は25,000円。

 

そして

愛知から大阪まで高速で行くと

往復で8,000円〜9,000円ほどですが

だいたいなので10,000円。

 

そして

ごはんやおみやげなんかで

10,000円見ておきます。

 

IKEAのお出かけはこのくらいでしょうか。

 

 

そして休み中に

もう一度、コストコ行きたいので

これも10,000円。

 

連休中の外食も

いつもより多くいってしまうので

15,000円とっておきます。

 

 

お盆休み中に

エンジョイ!笑 するのに

予算が70,000円!!

 

ここは腹をくくって

 

…。

 

 

旦那さんのボーナスから

出してもらいましょう。

 

どこから出そうが

夫婦でお財布は一緒だから

いいんです!(言い訳)

 

 

 

毎年、夏から冬にかけて

家計簿が思わしくなくなるのは

レジャー予算を見て見ぬふりしてしまうからなんですよね。

 

お出かけしようとすると

それなりにお金がかかるもの。

 

これを毎月の家計簿に混ぜてしまって

どうにか消化しようとすると

なんか、お金ない…。

という状況を数ヶ月引きずるんです。

 

そのうちに年末年始になり

1年のうちの出費のピーク!を迎え

今月!貯金!できない!!泣!!

 

という散々なことになるのです。

(わかってはいる。)

 

 

無駄なお金は使わない努力はしますが

 

おいしいものを食べたり

欲しいものを買ったり

行きたいところへ行ったりすることに

 

気持ち良く支払えるお金は

必要なのです。

 

 

今年こそは

1年通して

惚れ惚れするような家計簿を

作り上げてみたいものです。

 

 

まずはこの夏

 

旦那さんの

ボーナス頼りです!笑!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。