*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

予算組みが必須!年末年始のお出かけ計画!

12月も着々と過ぎていき、もうすぐ年末!

 

今年の年末年始は

久しぶりにお泊りでのお出かけをする予定なんです。

 

長期連休には

少しは遠出してお出かけしているのですが

だいたい日帰り。

 

お泊りでのお出かけなんて

4年ぶりくらいかと…。

 

 

今回どこへ行くかというと、

エクシブの鳥羽別邸!輝!!

 

会社の福利厚生?的なもので

スーパースイートルーム!が!(一番いいスイートルーム)

なんと!一部屋27,000円で泊まれるので

利用させてもらい予約したのです!

 

rt-clubnet.jp

前々からエクシブに泊まれるのは知っていたんですが

ふと、年末年始とかでも同料金なのかしら。と、思って問い合わせたら

お部屋は一年中いつでも同料金だそうなんです。

 

ただ、ホテル内で食事をとろうと思うと

特別料金で500円が加算されるとのこと。

 (5,000円じゃないよ、500円。笑)

 

年末年始なんて、どこのホテルや旅館をとっても高いし!

一人13,500円でスーパースイートが泊まれるなら!と奮発しました。笑

(我が家では、27,000円は奮発料金。)

 

と、いうことで

今年の年末年始に使う予算。

予算組みをしていこうと思います。

 

夏休みのときの予算も組んで、精算しています!

夏のレジャー計画!予算を出しておくのが大事。 - *フクロウと出納帳*

今年は余裕の予算内!お盆の出費を精算しました。 - *フクロウと出納帳*

 

***

 

予算は毎度のことながら

ざっくり多めにが基本。

 

細かいことはいいのです。

 

予算を組んでおくことが大事なのです。

目安を立てておかないと

休みが終わってみたときに使途不明金ばかりになります。苦笑

 

高くても

安くても

ざっくりでもいいから

お金の行き先に目印をつけておいてあげるのです。

それだけで行方不明になりにくいです!笑

 

 

年末年始の予定は

鳥羽別邸のお泊り、わたしが友達との飲み会×2回、旦那さんはまだ不明。(不明といっても絶対飲みに行くと思う)

 

鳥羽別邸宿泊 27,000円

朝食代(エクシブ内) 5,000円

夕食代(外食)10,000円

ガソリン代 4,000円

高速道路代 0円

おみやげ 5,000円

その他雑費(軽食、ドリンクなど) 3,000円

 

ここまでが、鳥羽にかかる費用

54,000円。

 

あとは、わたしに+10,000円

旦那さんにも+10,000円

おこづかいを追加して飲み代に。

 

休み中は外食しがちになるので

外食代として6,000円。

 

トータル 80,000円!の予算としました!

 

連休で使うお金は

だいたいボーナスから出していて

今回も、年末ぎりぎりに出るはずの旦那さんのボーナスから拝借予定。

 

前に、長期連休のレジャー費も積み立てていた時期があったのですが

毎月3,000円ずつ貯めても、年間36,000円。

 

毎月の3,000円ずつって地味につらいのに

思ったより貯まっていかないし

 

年末年始、GW、お盆と

1年に3回もレジャーできちゃう連休があるもんだから

全然足りてない。笑

 

今はもう積立はやめて

いさぎよく!ボーナスからどどんと支出することにしています!

 

 

人生初のスウィートルーーム!!笑

とにかく楽しみすぎる!!
f:id:fukurosuitocho:20171211221637j:image
f:id:fukurosuitocho:20171211221646j:image
f:id:fukurosuitocho:20171211221656j:image

 「いっちょうらを着てかないかんぞ。」と

社長に言われたので

高見えする格好をしていかなくては。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。