*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

住宅ローン事情・その1

我が家は、土地も住宅も

東海ろうきんさんから、

35年ローンでお金をお借りしています。

  

土地は1,120万円

住宅は1,480万円

合計2,600万円の住宅ローンです。

 

重ッ。笑

 

ローンを組む際に

私達夫婦は特に使っている地元の銀行もなく

(便利すぎる住信SBIネット銀行ばかり使ってます…。)

どこでお願いしようかと悩みました。

 

おなじみの住信SBIネット銀行さんは

金利はすごーーーく低いのですが

事務取扱手数料なるものが

借りる金額の2%もかかるんです!!

 

2,600万円借りた場合

事務取扱手数料だけで

税込み561,600円。…。

 

便利で大好きな銀行さんですが

泣く泣く他を探すことに。

  

次の候補

サブで使っていたソニー銀行さん。

 

ソニー銀行さんも

金利はすごく低いです。

 

ただ、SBIさんと同じく

お取り扱い手数料なるものが

お借入金額×2.16%だそうです。

 

ただ、

 

ソニー銀行さんには

少し金利は上がりますが(それでも低い)

お取り扱い手数料が一律43,200円のプランもありました!

これならいいかもと、こちらをまずはキープ。笑

 

そして、最後に

現在住宅ローンをお借りしている

東海ろうきんさん。

 

正直一度も使ったことがなく

私の町には東海ろうきんの支店がない...。

完全にノーマークでした。

 

少し前のことで覚えてないのですが

ふとした所で、東海ろうきんさんの条件がいいことに気が付きました。

SBIさんや、ソニーさんに比べると

金利は上がってしまいますが、

 

それでも決め手となったのは!

 

 

新築用途の場合は屋根工事が完了した時点で

全額ご融資可能です!!

ろうきん住宅ローンは一定の条件をクリアすれば、屋根工事が完了した時点で、ご希望によりお借入れ金額100%ご融資が可能です。

 

 

 

...てことは、

 

つなぎ融資がいらない!!!

 

土地を購入し、住宅を建てるには

一般的な銀行だと住宅完成時に

銀行からお金が支払われます。

 

つまり、

土地代金も、着工金も、中間金も、

一旦は自分で支払える現金があるか、

ないのなら、つなぎ融資を受けなくてはいけません。

 

もちろんそんなお金はないし、

つなぎ融資ってめんどうだし

金利も高くてもったいない、と思っていた私には

そんな住宅ローンがあるのか!と、決定打でした!笑!

 

ほかにも

東海ろうきんさんは

保証料0円!

団信保険料0円!

繰上げ返済手数料0円!!

ローン手数料32,400円!!

 

そんなこんなから、

東海ろうきんさんと、

ソニー銀行さん(ろうきんがダメだったらと思い)へ

仮審査の申し込みをし

無事、両銀行ともOKをいただきましたので

東海ろうきんさんへお願いすることとなりました。

 

 

次回、住宅ローン事情・その2 として

もう少しだけお伝えしようと思います。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。