*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。

続いて

2018年のまとめシリーズ。

 

住宅ローンと、年末調整編です。

 

 

まずは住宅ローン。

 

去年1年間で

2回、繰り上げ返済しています。

★第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。

★第8回!繰り上げ返済実行!今年はトータル275万円の返済!

年明けすぐに110万円。

夏のボーナス後に165万円。

 総額275万円の繰り上げ返済です。

 

去年はほんとに仕事が絶えず忙しくて

その分お給料が多く貰えて

繰り上げ返済も捗りました。 

  

2017年12月末の住宅ローン残高が

土地:6,952,128円

建物:13,980,865円

計 20,932,993円からの

 

2018年12月末の住宅ローン残高が

土地:3,876,808円

建物:13,611,508円

計 17,488,316円

その差、3,444,677円!

 

2018年も繰上げ返済でがっつり返済していますが

毎月の返済だけだと1年で元本69万円しか返せていない…。

 

毎月72,000円のローンのうち

13,000円くらいは利息で取られているので

実質59,000円しか元本は減ってないのです。

 

毎月13,000円も余分があったら

もっとおいしいごはんも食べに行けるのにね。泣

 

***

 

そして、年末調整。

 

旦那さんの2018年の所得は

4,363,451円。

 

ここまでがちょうど前の会社での所得でした。

 

今年は年末をまたいで転職してしてしまったので

自分で確定申告しなければなりません。 (自分でというよりはわたしが)

 

 また申告が終わったらまとめたいと思います。

 

***

 

わたしの2018年の所得は

4,440,807円。

…多い。笑

 

2017年の所得が

3,087,614円だったことを考えるとすごい伸び幅。笑

 

生命保険の控除:23,819円 のみ。

 

年末調整では28,547円の還付となりました。

 

***

 

今年からはわたしの仕事もおそらく落ち着いてくると思うし

旦那さんも新しい職場になるのでお給料はまだ未知の世界。

 

今年も、去年ぐらいがっつり返済できるといいのですが

見通しが立たないのが正直なところ。

 

お金はいっぱい欲しくても

それと引き換えに自分の時間がなくなったり、家のことができなくなったり、体調を崩したりしてしまっては元も子もないです。

 

お金と生活の質が反比例した状況を直したいのですが

結局、一般市民は働いて稼ぐしかないので苦笑

 

今年はどちらもほどよくを目指そうと思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。