*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

むくみ取りに必須のフレティックが輸入禁止に!

久しぶりに

オオサカ堂のサイトを覗き行ったら

 

重要なお知らせが出ていました。

 

見出しは

スマートドラッグの規制予定について

 

一見スルーしてしまいそうなお知らせ。

 

スマートドラッグって何。

やばい薬みたいな名前。笑

 

スマートドラッグって

スマート=賢い

ドラッグ=薬

なんですが

 

飲むと頭が良くなる薬やサプリのことのようです。

(頭が悪そうな説明。笑)

 

脳の血流を促す成分であったり

神経伝達物質を増やす成分であったり

元々、体内になる成分をサプリでとって増加させると

頭の働きが良くなるということらしい。

 

サプリに関しては

効果のあるものを、効果のある量だけ摂取すれば

たしかに効果があるので

 

それがからだに対してじゃなくて

脳に対してでもあっても

なるほどと納得できます。

 

頭が良くなりたいって

学生の頃はしょっちゅう思ったものですよね。

 

わたしもいま受験生だったら

スマートドラッグ飲みまくるかも。笑

 

こんな人が↑↑笑

スマートドラッグの乱用をし健康を害する恐れがあるため

いままで個人輸入では自由に買えていたスマートドラッグを

個人輸入禁止にするとのことでした。

 

まぁ別に

いまスマートドラッグに頼ることもないし

と、さらーっと読んでいたら

 

!!!!!!

 

むくみ取りに効果抜群の

フレティックが!!!

規制予定品目に入ってる!!!

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

むくみ取りなんて

全然スマートドラッグと関係ないじゃん!!泣!!

 

朝日新聞DIGITALから引用

厚労省は定期的に販売されている薬を調べ、健康被害や乱用につながる恐れが高いと判断したものは、同様に規制していくという。

 ということらしいのです。

 

フレティックってめちゃくちゃ効果があって

むくみが搾り取られるので

確実に数キロ単位で体重が減るし

からだが一回りしぼむほど。笑

 

やばいといえばやばいですもんね。笑

 

とはいえ

生理の時期のむくみが特にひどいわたしは

最悪、仕事の平日はパンパンなままでも過ごせますが

休みの日のお出かけは

フレティックなしじゃきつい…。

 

ジーパンも入らないし

顔もひとまわりでかい。苦

 

そんな救世主の必殺技。

もう買えなくなっちゃうの…。泣

 

この厚生労働省の規制の発表が去年の11月のこと。

その後、

年明けには、4月には、とズルズル規制開始が伸びていて

いま現在はまだ購入可能です。

 

今日の明日、と急に規制されることはないと思うのですが

近々買えなくなると思われます。

 

※追記

2019年1月1日より、いよいよ規制されてしまいました。号泣もうフレティック…買えません…。

 

 

今後。

フレティックやラシックスが買えなくなってしまったら

代替品としてなんかないの!?っと調べました。

ラシックスが元祖で、フレティックがジェネリックです。

 

 同じく利尿剤として処方されている

トラセミという成分のものがあります。

日本の病院では

ルプラックという名前で処方される薬。

 

フレティックやラシックスの薬の成分は

フロセミというものなんですが

これが規制対象になっていて

 

トラセミは今のところ規制対象には入っていません。

 

トラセミは、フレティックと同じようにループ系利尿剤という部類で

作用としてはほぼ同じ。

 

違う点といえば

トラセミはフレティックのフロセミに比べ

利尿作用が10〜30倍。

 

フレティックの30倍水分がでちゃうわけじゃなくて笑

少しの薬剤で効果があるということですよね。笑

 

ラシックス、フレティックは1錠40mgですが

トラセミドが1錠10mgです。

 

一応、日本の薬(ルプラック)では

1日に4mg〜8mgとなっていたので

10mgのトラセミなら半錠くらいでいいんでしょうか。

お得。笑

 

あと、トラセミのが長い時間作用するのと

カリウムの排出が少ないので

慢性型のむくみにはいいらしい。

 

これは!!

トラセミド良さげじゃん!!

早速ポチしておきました。

 

フレティックは前回買っておいた分が残ってるし

たいしたことないむくみなら半錠でも十分効くので

なかなか減らないですが

一切なくなったらほんとに困る。

 

トラセミド、使ってみたらまたレビュー書きますね。

 

 

スマートドラッグの効果がどれほどか試すこともないまま

規制されて終わってしまいそうですが

 

そんなに乱用する恐れがあるほど効果があるのなら

学生時代に使ってみたかったものです。

 

知る人ぞ知るというものだったようで

20年も前からスマートドラッグはあったそうなので

おバカは意外と薬で治ったのかも。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。