*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

もっと知ってほしい!秘めすぎているナイアシンのマルチ効果。

今日はナイアシンの話をまとめます。

 

ここしばらく、まとめあげようと何度も試みてきて

なんともまとめにくいナイアシンという成分。笑

 

コエンザイムやらコンドロイチンやらは

聞いたことがある人が多くても

 

ナイアシンって、

サプリと栄養素マニアじゃなきゃ

知らない人のが多いかと。

 

そのせいか、“ナイアシンの効果”とかで

ざっくりググっても

素晴らしい効果を教えてくれる記事にはなかなかたどり着けない。

(そのせいで、なかなかまとまらない)

 

だけど、

ナイアシンってすごいんです!!!

 

まず、ナイアシンとは。

別名ビタミンB3。

ビタミンの仲間なんですよ。

 

マルチビタミンとかにも入っている

ごく一般的な栄養素。

 

食事からも摂取できるし

普通に食事していれば不足することもない。

そして、体内でもわずかに作り出せもする。

トリプトファン60mgからナイアシン1mgが微量に作られているんです。

 

が、ビタミンの定義って

 体内で合成することができず、栄養素として外からとり入れなければならない。

わずかでも体内で作り出せることがわかったため

ビタミンB3とは呼ばれなくなり

ナイアシンという名前で呼ばれるように。

 

***

 

生理前に毎月起こる、無限地獄の偽物の食欲。

“エモーショナルイーティング”

 

このエモーショナルイーティングがナイアシンフラッシュで治まるというので

最初、ナイアシンのことを今ほど詳しく調べず、飲み始めたのでした。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

これがホントに

ナイアシンを飲んでいると不思議と普段通りの食欲で収まり

バカ食いするようなことがないのです。

 

 ナイアシンの1日の摂取基準量は

おおよそ大人の男性で15mgNE、女性で12mgNE。

(NEはナイアシンの量+食事から摂取するトリプトファンの1/60の数値です。)

 

そしてナイアシンフラッシュを起こすためには

ナイアシンを100mg~500mgは飲む必要があります。

 

アレルギー体質で、体内にヒスタミンがたくさんたまっている人は

100mgでもかなりフラッシュします。

(わたしの旦那さんがそう。)

 

花粉症もアレルギーもないわたしが飲むと

300mgで軽いフラッシュが起こります。

 

どちらも、その日の体調や疲れ具合によって変わってきますが

空腹時や、疲労困憊のときに飲むと

強くフラッシュが出やすいです。

 

このナイアシンフラッシュすることによって

体内に溜まっているヒスタミンが放出されるので

アレルギーも治ることが期待できるそう!

 

旦那さんにも花粉の季節が来るまでに

少しずつフラッシュさせていって

症状が治まるか実験中。笑

 

***

 

そんな風で飲み始めたナイアシン

 

食後にナイアシンを飲むと、ほとんどフラッシュしないことが体感できるのですが

これはナイアシンの一番大きな効果として

エネルギーの代謝に使われているということ。

 

食後は代謝ナイアシンが使われてしまうので

フラッシュするほど全身に行き渡らないようです。

 

糖質をとりすぎることは

健康にも美容にも良くないことですが

ナイアシンを一緒に飲むことで、代謝力を上げ

不要な糖質を体内に残さないようにもできます。(きっと)

 

ここまでがナイアシンの効果として体感したふたつめのこと。

 

***

 

その後、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチドという成分を知りました。

これがナイアシンから生成される成分なのですが

全ての長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)に作用し、

若返りや抗老化が期待できる物質だというのです!!

 

そもそも、NMNは体内にある成分で

年齢とともに減少し、そのせいで老化していきます。

 

NHKのドキュメンタリー番組でも検証されたことがあったようで

生後2年(ヒト年齢約60歳)のマウスにNMNを1週間投与したら、生後6ヶ月(ヒト年齢約20歳)の運動能力、外観、活動レベル、細胞活性レベル他まで若返った

そうなんです!!

 

これがただのアンチエイジングとかの話ではなく

病気やがんのもとになる

細胞分裂をする際のコピーライトエラーを防ぐことになり

健康で、若く、長生きできる!!というすんごい成分なんです。

 

詳しくはこちらの記事がおすすめ↓

shinkowapharma.com

 

なんかすごいことになってきたぞ。笑

 

***

 

そんなわけで

ナイアシンを飲む頻度を前より多くしていたのですが

それからまたもやお肌の調子がかなりいい。

 

もともとお肌はつるつる(自慢)なのですが

なんだか若々しくつるつるなんです。

 

これが早くもNMNの効果でしょうか!

 

***

 

他にも、ググっていくと

アルコール中毒うつ病統合失調症、アレルギー

パニック障害過敏性腸症候群などなど

治った!というブログ記事もいくつか見かけます。

 

精神病には特にナイアシンが効きそうですね。

 

***

 

で、そのナイアシンっていうのが

サプリで売っているんですが

普通に激安なんですよね。笑

Nature's Way, ãã¤ã¢ã·ã³100 mg, ãã³ãã³é¸, 100ã«ãã»ã«

こんなお安く不老不死になれていいのかしら。笑

 

ナイアシンにはフラッシュしないナイアシンもあるので、間違えないように注意。

フラッシュしないナイアシン(ノーフラッシュとか、フラッシュフリーとか書いてある)は肝臓に負担がかかるようで、やめた方がよさそうかと。

 

 

ナイアシンフラッシュが最初は少しこわいかもですが

フラッシュしちゃったら、それだけヒスタミンをため込んでいたということなので

少しずつ量を増やしていってナイアシンを飲めるからだにするのが先決。

 

我が家の旦那さんも

最初飲んだ時はほんとうに(わたしが爆笑するほど)ひどいフラッシュだったのですが

食後に飲むことを徹底して

毎日飲んでいたら、たまーにしかフラッシュしなくなりました。

 

フラッシュしすぎたら

冷えたタオルで冷やしてあげてください。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。