*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。

続いて

2016年のまとめ。

 

住宅ローンと、年末調整編です。

 

 

まずは住宅ローン。

 

去年1年間で

トータル3回、繰り上げ返済が出来ました。

1回目:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 - *フクロウと出納帳*

2回目:第2回、繰上返済。実行しました。 - *フクロウと出納帳*

3回目:夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。 - *フクロウと出納帳*

 

総額170万円の繰り上げ返済です。

順調、順調。

 

そして、

2015年12月末の住宅ローン残高が

土地:11,040,474円

建物:14,709,793円

計 25,750,267円だったのですが

 

2016年12月末の住宅ローン残高が

土地:9,056,622円

建物:14,346,951円

計 23,403,573円になってました。

 

その差、2,346,694円!

繰り上げ返済&毎月の返済で

234万減ったのです。

 

これをどう捉えるか。

 

一瞬、減っていかないなぁと思いましたが

冷静に計算すれば

10年で2,340万ってことか。(ざっくり計算)

 

そんなもんか。笑

 

今年も

まずは今月100万円繰り上げ返済!!

 

なんでも勢いは大事。

 

 

そして、年末調整。

 

旦那さんの2016年の所得は

4,550,787円。

 

そこから

生命保険の控除:21,411円

地震保険の控除:14,500円

 

そしてそして、

住宅ローン控除:106,000円

 

年末調整では113,159円の還付となりました!!

 

とにかくお金に無頓着な旦那さんは

驚いて、浮かれて、電話してきました。笑

 

「なんか、すごいお金もらった!」と。

良かったね。笑

 

わたしの2016年の所得は

2,751,097円。

 

生命保険の控除:23,819円

のみ。

 

年末調整では9,099円の還付となりました!!

 

まぁ、普通。笑

いつも1万円は戻ってこないくらいです。

 

わたしの年末調整還付のお金は

そのままお財布にインして

年末年始のおこづかいにしています。

 

じつは2016年!

2015年と比べてふたりとも年収が上がってた!

 

わたしは1万円の昇給があったのと、

旦那さんも会社に掛け合ったら

(もうちょっと給料あげて、と。)

なにかわからないけど

少し増えたような?

 

とにかく

旦那さんは431万円→455万円で+24万円!

わたしは256万円→275万円で+19万円!

 

少しでも増えるって

やっぱり嬉しいですね。

 

1円でも1万円でも

プラスはプラス。

そう思うことが大切。

 

年末に会社のおじさんと話してたら

昔は毎年2〜3万昇給してね

ボーナスだって100万くらい貰えてたんだよ、って

言ってました。(ため息まじり。)

 

わたしが知っている時代には

そんな好景気はなかったので

 

逆にそんな時代を知らなくて良かったと言うべきなのか。苦笑。

 

わたしが知ってるのは

ずぅっと、こんな時代だけですよ。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。