*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。

旦那さんの会社で

夏のボーナスが支給されました。

 

その金額

支給額200,000円。

手取り160,499円。

 

 うん、良くも悪くも予想通りです。笑。

 

 

そして

ボーナスをもらったところで

右から左へ速攻で流してしまうのですが、笑

 

第3回、繰上返済を実行しました!

 

 

我が家の住宅ローン

土地が1,120万円、建物が1,480万円

合わせて2,600万円お借りしています。

 

35年ローンで

変動金利0.89%

 

土地は2015年6月から支払いがスタートし、

建物は屋根完成時の2015年10月からスタートでした。

 

土地と建物で2本立てのローンになっているので

当面の目標は土地の分のローンを先に完済し、

建物のローンだけにすること。

 

毎月の支払い割合でいえば

土地が31,045円、建物が41,023円の

合計72,068円ずつ毎月支払っていっています。

 

土地のローンが完済できれば

毎月41,023円のローンになるのです。

 

そのくらいの金額なら

だいぶ肩の荷がおります。笑

 

 

そして今回は第3回目の繰上返済。

(何回まで続くんでしょう…。)

 

これまでに2回、

2016年1月に50万円

2016年4月に50万円

繰上返済をしています。

 

 

年間の繰上返済のノルマは、

最低120万円。

 

今年はすでに100万円の返済をしているので

あと20万円でノルマ達成なんですが…

 

旦那に優しく

ローンに厳しく。

 

わたしのモットー。笑

(うそ)

 

返せるお金があるうちに

できるだけ返しておきたいので、

手元に現金で最低100万円残して

残る70万円を繰上返済しちゃいます。

 

 

さて、

今回の繰上返済の結果は。

 
f:id:fukurosuitocho:20160816151722j:image

今回大きく30ヶ月減!!

2年6ヶ月です!!

 

50万円の繰上げ返済をした時は

21ヶ月減だったのですが

 

20万円多く返済すると

9ヶ月分も短くなるんですね。

 

2年半もローンが減ったと思うと

すごいうれしい!!

 

 

毎度のことですが…

これは土地のローンだけの繰上げ返済なので

 

建物のローンは

たんまりと残っています。

 

今月の建物のローン残高を覗いてみちゃったら

14,468,257円もありました。苦。

331,743円しか減ってない。苦。

 

建物のローンが始まってから

11ヶ月間、毎月41,023円ずつなので

トータル451,253円返しているはずなのですが。

 

その差、119,520円は、

どうなっちゃってるのかしら…。

 

なんて、計算は

しだすといい気持ちになることはないので

もうやめておきましょう。笑。

 

 

次の第4回、繰上返済は来年!

2017年1月の予定です!

 

またしばらくは

毎月の貯金に勤しむ日々なのです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。