*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大葉の自家栽培にチャレンジ中。

以前から

植物は育てるのが苦手だと

避けてきていたんですが

 

ココに来て

なんだかちょっと栽培ブーム、来てます。

 

会社のボサボサのオリヅルランから

株分けしてもらった子も

白い根っこがかなり伸びてきました。


f:id:fukurosuitocho:20160627220738j:image

 激しく、元気。


f:id:fukurosuitocho:20160627220746j:image

育ってくると

余計かわいらしく思えるものです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

そして、

先日、大葉(しそ)の苗を分けてもらったんです。

 

自家栽培をしている方から

しそ欲しい?と聞かれ

そりゃ、

もちろんちょーだい!と。

 

そしたらなんと、

苗ごと頂きました。

数枚取ってきてくれるのかなと思っていたんです。笑

 

偶然なんですが、

じつは春頃に大葉を育ててみようかなと

作り方を調べたり、ホームセンターを回ったりしたのに、

結局やらずじまいだったんです!

これはナイスタイミング!!

 

大葉、さっぱりしておいしいですよね。

常に欲しいってわけでもないので

ほしい時だけちょっと庭で採れると

ちょうどいいんですよね。

 

さっそく

いつもの大好きなカインズへ行き

プランターや土を買ってきました。

 

購入したプランターは、

木樽模様のもの。11リットルサイズで、348円。

http://img.cainz.com/img/goods/L/4941961070212.jpg

グレインプランター400ブラック

 

木製のプランターもかわいくて迷いましたが

値段に負けました。

こちらは1個1,680円。

http://img.cainz.com/img/goods/L/4936695396172.jpg

木製プランター浅型 470 MAP47-27

 

あとは

土、肥料、鉢底石。

一式揃えてきました。

 

さっそく

プランターの底に鉢底石を入れ、

土と、もうすでにある程度立派に育っている苗をイン。


f:id:fukurosuitocho:20160626111729j:image

そして隣には

ついでにコキアも植えました。

 

コキアは一年草ですが

大きくなるとまんまるに育ち

秋になれば真っ赤に紅葉する

めちゃくちゃかわいいやつなんです。

 

ただ

植えたあと調べたのですが

大きく丸々と育てるには

一株ごとに30センチくらい離して

植えたほうがいいとのこと。

 

プランターに並べて2株植えちゃった。汗。

 

これだから素人は…。汗。

 

植えてからは

雨の日と、晴れの日と

いい感じに交互に来ているので

あんまり手間をかけてないのですが

 

真夏になったら

水をしっかり朝夕あげないと

すぐに枯れてしまうそうですね。

 

自家栽培の野菜とかは

一見食費の節約になりそうに思えますが

 

土や肥料や苗など

意外とお金がかかるので

スーパーで買うより全然高く付きます。苦笑。

(枯らして全然収穫出来なかった経験あり。)

 

趣味と割りきって育てるのが、いちばんおいしく

たのしく栽培できるでしょう。笑。

 

 

時間とお金に余裕ができたら

 

庭からとってきた野菜で

夕飯のサラダをさっと作って、なーんて…。

 

 

いつか、

 

やってみたい!!

(多分老後。笑)

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。