*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

いい言葉だけを味方につける。

今週、

いまの仕事に就いてからはじめて、

一週間ずっと残業を喰らいました!苦

 

なにがあったって

ある人の大きすぎる怠慢で

会社の全業務が停止する寸前にまで陥っていたのです。

 

やっと、できるところまで持ち直し

なんとか年末を迎えられるはず…。

 

 

人って

性格や考え方が多種多様で

 

価値観がまったく同じ人って

いないと思うんです。

 

今回の大事件で問題を起こした人は

わたしが入社したときからずっと

否定の言葉ばかりを口にする人でした。

 

それは聞いていて誰もが苦痛を感じる中身のないもので

言っている本人だけが気持ちよさげ。

 

他人の粗を探すことが趣味のような人で

粗を見つけては怒鳴り散らしていました。

(そして、自分のミスや怠慢は人のせいにする)

 

もう50代の人だったのですが

50年以上そうやって生きてきてしまったのだなと思うのです。

 

これまで生きていていろいろあったはずなのに

どの時点でも自分の考え方を振り返らず、見直さず、

不平不満をわめき散らして来てしまったのでしょう。

 

不平不満なんて

誰にだってあるものだし

 

やりたくないことだって

たくさんあるもの。

 

そんなことを言っていても、

世の中は思い通りに公平になってくれないし

やりたくないことだって大きなことから小さなことまで絶対なくなりはしないのです。

 

 

不満を持ったり

文句を言ったりすることがいけないわけじゃなくて

 

根本にある考え方が

生き方を大きく変えると思うのです。

 

不満に思ったり、

愚痴を吐きたくなったり、

不安になったり、

疲れてしまったり。

 

心が弱ってるときは思い直すのです。

 

「でも、わたしってめっちゃ運がいいもんね。」と。

 

いや、ほんとに。笑

 

 

なぜかって

適当にやってみたネットの姓名判断が

めちゃくちゃ良かったからです。笑

 

理由はそれだけ。

 

結局、自分の人生を左右していくのは

自分の意思や選択であって

 

運がいいんだから

またきっとうまくいくし、と思っているのです。

 

努力や踏ん張りは必要です。

やだなーと思っても良いのです。

なんでこんなヤツのせいでわたしが、と思ってもいいのです。笑

 

その後に

あの時頑張ったのが、いま生きてると思えるときを見逃さないのです。

 

必ず来ます。

 

気付かない人は見逃しているだけで

それが明日だろうと、10年後だろうと

必ず頑張りが生きるときがくるのです。

 

それは

上司の評価であったり

仕事のスキルであったり

おつかれさまの一言かもしれません。

 

あるいは

反面教師を見ることで

自分の仕事のあり方を見直すきっかけかもしれません。

 

あの時の経験が、選択が、

ちゃんと吸収される力を持っていることで

 

いい人生になっていくんです。

 

吸収する力をつけるには

いい言葉だけを味方につけること。

 

それは、わたしみたいに

いい結果がでた占いでもいいし

誰かがすごいねーとぽろりと言った言葉でもいい。

 

好きな人が好きだと言ってくれた理由でも

親に褒めてもらったことでもいいのです。

 

自分の心に、自分を良くする言葉をうずめるのです。

 

悪い言葉は、無視です。

ぜったい飲み込んではいけません。

 

みんな同じように苦しむ場面はあるはずです。

 

そこにぶち当たったとき

人のせいにし、被害妄想におそわれ、愚痴をばらまき

結局なにもできない。

 

そんなことを繰り返していたら

自分もまわりにも

マイナスでしかないのです。

 

まだまだ、生きていくのです。

 

できるだけたくさんのいい言葉を

自分の味方にする。

 

だってわたしすごいんだし。

だってわたし愛されてるし。

だってわたし褒められることいっぱいあるし。

だってわたし、めっちゃ運がいいんだし!!

 

味方は多いほうが強いですから。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。