*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

まとめて一気に、52,000円分のふるさと納税!お米!ビール!肉!そして、ランニングシューズ!

先日、

今年分がフルで残っていたことが発覚した、旦那さんの分のふるさと納税

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

住宅ローン減税で所得税も全額戻ってきていて、

さらに住民税からも限度額分戻ってきていても!

ふるさと納税はできるんです!!

 

ちゃんと、ふるさと納税で控除される分は

住民税から引いてもらえますよ。

 

旦那さんの年収から計算して、

53,000円分までは2,000円の自己負担で納税できるので、

 

年末でバタバタする前に

一気に申し込みしておきました!

 

まずひとつめ。

山形県河北町

10,000円の寄付ではえぬき20キロ(5キロ×4袋)

 

10,000円の寄付で、お米を20キロいただける自治体は他にもあるのですが

はえぬきがおいしくて好きなのと、

こちらの河北町だとお米の発送月が選べるのです。

 

いま(10月)に申し込みして

お米は1月に発送してもらえるのを選んでおきました。

 

我が家にお米のストックがまだ残っているので

すぐにはいらないんです。

送ってくれる時期を選べるのはうれしい。

 

楽天からも申し込みできますが、楽天経由だとお米が15キロになってしまいます。

ふるさとチョイスからなら10,000円で20キロですよ。

 

2つめ。

福島県中島村

10,000円の寄付でサッポロ黒ラベル1ケース

 

最近、毎日ビールを飲んでいる旦那。

仕事のあとのビールがうまいって、おじさん化が進んでいる様子。笑

 

自分で買うときは

発泡酒でちびちび節約はしているのですが

毎日飲まれると結構お金がかかるんですよねぇ。

 

他にも、中島村ふるさと納税では

スーパードライとかプレモルとかビールの種類を選べたんですが

旦那さんはサッポロの黒ラベルが好きらしいです。

サッポロ黒ラベルって1ケース5,000円くらいしちゃってとても買えないので

ふるさと納税でもらえるなんてほんと贅沢。笑

 

3つ目。

佐賀県 上峰町

10,000円の寄付で有明鶏もも肉4キロ

 

鶏肉はやっぱりもも肉のが美味しいですよね!

ダイエットにもなるし

焼くだけでおいしいし

高タンパク低糖質!

 

てか、4キロってすごいよね?笑

お米で想像すると、5キロ袋よりちょっと小さいくらいだもんね?笑

 

ふるさと納税

牛肉なんかでブランド牛とかもあるんですが

わたしは質より量派。

 

一回贅沢して食べきってしまうより

毎日の食費が浮いたほうが助かるのです。

 

こちらのふるさと納税楽天からできます!

 金額も、お肉の量もふるさとチョイスからと同じですよ!

 

そして、4つ目。

大阪府和泉市

22,000円の寄付で、ランニングシューズWAVERIDER 20

 

なんと、ランニングシューズまでもらえてしまう!

 

このWAVE RIDER 20はミズノのランニングシューズ。こちらは旦那さん用のサイズで注文。

 

ランニングすることもそんなにないのですが、

いままで走るときに履いていた靴を

仕事に履いていっちゃったらしく

もうその靴は仕事用にするそうです。汗

 

わざわざ買い直すほど走るわけでもないくせに

一応ランニングシューズはひとつ持っておきたいそうで…。

デザインもわりとおしゃれ。

ランニングシューズとしても優秀らしい。

旦那さん、とっても楽しみに到着を待っております。笑

 

これで4自治体。

合計52,000円のふるさと納税完了!

 

ほんとは53,000円までは納税できる予定なのですが、あと1,000円となると難しいので、これでおしまい。

 

もちろん全部、

ワンストップ特例で出して

住民税から引いてもらいますよ!!

 

あとは返礼品が届くのを待つのみ。

 

どこの自治体も

Amazon楽天のように即日発送なんてしてくれないので笑

そのうち届くだろうくらいでのんびり待ってます。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。