*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年、まとめ。株式編。

今年もまとめシリーズを連投していこうと思います!

 

まずは第一弾!

去年一年間の株取引をまとめていきますね!

 

まずは買った株。

3197 すかいらーく 100株

3608 TSI HD 100株

3066 JBイレブン 100株

2685 アダストリア 100株

8912 エリアクエスト 100株

 

 

すかいらーく

ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどの会社です。

現在の株価は1,700円台。

 

株主優待は年間6,000円!!

 

配当金はNISAで税金がとられないなら

年間3,800円ほど。

 

お食事券優待はほんとに便利!

使い切るのに困ることもないし

優待券あるから行こうかー!と外食先も簡単に決まる。

これは、しばらくホールドです。

 

 ***

 

そして、すかいらーくと同時期に

TSI HDの株も買っていました。

 

現在の株価は700円台。

 

NATURAL BEAUTY BASICとか

JILLSTUARTとかのファッションブランドです。

 

株主優待は各ブランドの割引クーポン。

 

結構お高めのブランドが多いので

まとめてどかっと買う人にはお得ですよね。

 

配当金はNISAで税金がとられないなら

年間1,750円ほど。

fukurosuitocho.hatenablog.com

  

***

 

JBイレブンは東海地方の会社です。

愛知県ならどこでも見かける一刻魁堂のラーメン屋さんと

最近少しずつ店舗を増やしている桶狭間タンメンなど。

現在の株価は700円台です。

 

桶タンのタンメンがおいしくて買った株。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 株主優待は1,000円分のお食事券を年2回。

 

配当金はいまは出していないようです。

これが株価が伸びない原因かな。苦笑

 

 ***

 

アダストリアローリーズファームグローバルワークなどの

ファッションブランド。

現在の株価は2,100円台。

 

もともと、10株だけ持っていて

何年か前に株式分割したため、20株に増えていました。

 

ところがその時に、それまで10株保有でもらえていた優待が

100株以上に変わってしまい

株は持っていれど、優待がもらえない時期が数年あったのですが

 

やっと買い足しできました!

 

株主優待は年1回3,000円の優待券。

配当金はNISAで税金がとられないなら

年間5,000円ほど。

 

***

 

エリアクエスト。

もうここの会社は社名も見たくないのですが…

速攻、優待廃止をしたことでちょっと有名です。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 まぼろしの1回きりの優待で

クオカード1,000円分はもらいました。笑

 

早く売ってしまいたいのですが

なんせ優待廃止事件から株価が暴落したまま戻ってこないので放置中です。

 

 

 

そして、売った株。

3774 インターネットイニシアティブ 100株

8291 日産東京販売ホールディングス 100株

3673 ブロードリーフ 100株

3608 TSI HD 100株

 

 

インターネットイニシアティブ

格安simの会社で、わたしのスマホもお世話になっています。

 

ただ、なかなか、株価が伸びてこなくてしばらくホールドし続けていたんですが

待てど暮らせど買値を越えてこないので売りました。苦笑

 

売却損で3,000円出てしまったのですが

配当金がいままでに6,250円もらっていたので

トータルでは一応3,250円のプラスになってます。

 

***

 

日産東京販売ホールディングスは 日産系最大手ディーラー。

 

株価も300円程度なので

100株買っても30,000円ほど。

 

わたしが株を保有していた時期の株主優待

100株保有でクオカード500円だったのですが

今は300株保有でクオカード1000円に変わっています。

 

売買益は10,500円でました。

 

***

 

ブロードリーフは2017年に買っていた株。

車の部品販売なんかをネットでやっている会社です。

fukurosuitocho.hatenablog.com

買った当時の株主優待

100株保有で3,000円のクオカードがもらえたのですが

こちらもじわっと改悪で

いまは500株以上保有で5,000円のクオカードに変わっています。

 

この改悪にときに売ってしまいました。

売買益は64,000円です。

 

***

 

1年も保有せずに売ってしまったTSI HD。

 

株主優待が思うより使い勝手が悪かったのと

株価が伸び悩んでいたので

プラスになるうちに、と売り。

 

売買益は1,200円でした。

 

 

そして、NISAで保有している株以外は

貸株に出しているので

毎月の貸株金利

 

1年通して

3,117円入金されました。

毎月250円くらいずつ地道に増えていっています。 

 

 

そして、配当金。

1年通して66,892入金されました。

 

 

以上!

2018年の株での収入は

142,709円でした!

 

 

 2018年のまとめ。

 

今、元本として使っているお金が

 2,445,160円。

そこから含み益が

2,082,870円出ています。

f:id:fukurosuitocho:20190111201919j:image
時価評価額

4,528,030円となっています。

 

一年の利回りを考えると

5.8%の運用益でした。

 

こうして見ると結構すごいなと自分で思うのですが!笑

 

株を始めたのが民主党政権時代で

いま考えるとどの株も激安セールみたいなものだったので、時代が良かったといえば良かった。

 

 

 

今年もまた思い出した頃にポツポツと売買していくと思います。

 

わたしの株取引のモットーは

10円でも10万円でもプラスはプラス。

 

億万長者にならなくてもいいから

小さなプラスが続いていけば万々歳です。

 

株に関しては

勝ってやる!と意気込むよりも

負けないでおこう。と緩むほうが

楽しく長く続けられるようです。

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。