*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

お盆休みの予算立て!胃潰瘍ではない機能性ディスペプシア患い中。

もう目前!

お盆休み!!!

 

今年のお盆は

お家でまったり、となってしまう予定。

 

まったりしたい、ではなく

まったりなってしまう、という感じです。汗

 

しかし、

普段の生活リズムとはやはり違ってくるので

それなりに予算は立てておきましょう。

 

まずは

旦那さんに+10,000円のおこづかい。

わたしにも+5,000円のおこづかい。

 

それぞれ

友達との予定が少し入っているので

そのときの分です。

 

あとは

外食が増える(予定)分

お出かけする(予定)分として+10,000円。

 

もうこれ以上は

予算の立てようがないので

合計で25,000円ということで。笑

 

ものすごいテキトー。笑

 

***

 

なぜこんな引きこもり予算かというと。

 

わたしの胃の調子がまだまだ悪くて

まともな食事をとれていない状況が続いております。苦

 

最近どうにも痛すぎるので

胃カメラの検査をしたのですが

 

その結果!

 

!!なんとキレイな胃!!笑

 

健康な胃の見本写真のような

つやつや!!笑

 

絶対、絶対、胃潰瘍だと思ってたんですが

まさかの何もなしだったのです。

 

そして、それはおそらく

『機能性ディスペプシア』という病気のよう。

 

ラスボスのような名前。

 

腹部症状が慢性的に続いているにもかかわらず、

症状の原因となる異常が見つからない病気

 

らしいです。

 

結構患う方が多いらしく

お腹の症状で病院にかかる人の半分くらいは

この病気だそう。

 

最近までは慢性胃炎と言われていたのも

実はこの機能性ディスペプシアだったという

わりと新しく定義された病気。

 

原因自体が胃炎や胃潰瘍とかわかっているものじゃないので

治療法もいまいちなく

(実際にわたしは胃潰瘍の薬はほぼ効かなかった。)

なぜ異常がないのに胃潰瘍のような腹痛がでるのかも

いまいちわからないという結構厄介な状況なのです。

 

よくわからない病気の原因は決まってストレスと言われますが

まさにこの機能性ディスペプシアもそう。

 

“ストレス”

“過労”

“暴飲暴食”

“不規則な生活”

という、テキトーな原因一軍が勢揃い。

 

そんなこと言ったら

そりゃ何かしら思い当たるってものですよ。苦笑

 

 

せっかくのお盆休み。

旦那さんとお出かけしたとしても

友達とごはんに出たとしても

食べれそうなものを探すのが優先で全然楽しめない。泣

 

しばらく

大好きなしゃぶしゃぶ食べ放題もおあずけです。苦

 

 

というわけで

今年の夏はおとなしく。

 

お家で涼んでいようと思います。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。