*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

今年のバレンタイン!ヴィタメール、デルレイ、ドゥバイヨルの大人買い!

2月14日、バレンタインですね。

 

イベント事には

あまり関心がない我が家ですが

 

わたしがチョコレート好きなので

バレンタインだけは毎年ちゃんとやっています。

 

恵方巻きも、クリスマスケーキも、お正月もやらないのに

バレンタインチョコレートだけはやるのです。笑

 

去年、レオニダスのチョコレートをはじめて買ったのですが

これがとってもおいしくて!

特に人気のマノンカフェ!

 

レオニダス | ベルギーで最も親しまれている伝統のチョコレート

 

レオニダスは

本場ベルギーで大人気のチョコレートなんです。

 

それほど高いわけじゃないけど

モロゾフやメリーほど安くないし

 

チョコレート自体も

変に個性出したり、凝ってなくて、笑

どれを食べてもちゃんとおいしい!

 

今年もレオニダスのチョコレートを買おうかなぁとも思ったんですが

 

ここは思い直して

 

普段からブランドのチョコレートなんて食べないからこそ

ブランドのチョコレートをいくつか知っておこうかと。

 

わたし的には

メリーやモロゾフは安くて買いやすいけど

あんまりおいしくはなくて

ゴディバは高いけど

値段ほどおいしいとは思えない感じなのです。

 

今のところ

誰かにチョコレートを送ることがあるならレオニダス一択になってしまうので

 

ここら辺で自分の幅を広げとこう。笑

 

このバレンタインの時期になると

ブランドチョコレート特集をやって

まとめ買いできる高島屋さんが便利。

 

/ :

今年はもうバレンタイン特集は終わってしまいましたが

ノーマルパッケージならいつでも買えます。

 

今回買ったのは、

レオニダスと同じベルギーチョコレート。

ヴィタメール!デルレイ!ドゥバイヨル!の3つです。

  

 

WITTAMER ヴィタメール
f:id:fukurosuitocho:20180211142808j:image
f:id:fukurosuitocho:20180211142818j:image

パッキリしたピンクの箱。

この一箱で1,400円です。

 

右上に入っている

ヴィタメールの文字が入っているショコラ。
f:id:fukurosuitocho:20180211144227j:image

ヴィタメールを代表するショコラなんでしょう。

 

コニャックを使ったガナッシュ。と書かれていますが、コニャックとはフランスのブランデーだそうです。

 

酔っ払ってしまいそうな

お酒のかおりと味。笑

 

すごくお上品でおいしいですけど

お酒が苦手な方はちょっときつめかもしれません。

 

この4つの中ではもう一つ。

左下に入っている馬の形をしたチョコレート。
f:id:fukurosuitocho:20180211145114j:image

これもグランマニエというお酒が入っています。

 

ヴィタメールはお酒を使ったチョコレートがほとんどなので

お酒好きな方にプレゼントするなら最適かと!

 

***

 

DelReY デルレイ
f:id:fukurosuitocho:20180210171559j:image
f:id:fukurosuitocho:20180210171607j:image

見た目がかわいすぎて

おいしいのかと疑いたくなるのですが笑

これは絶品!おいしかったー!

ハートよりダイヤのがわたしは好きでした!

 

この一箱で2,000円なので、一粒500円!ですね。

うん!高い!笑

 

味はおいしいのは間違いないですが

チョコレートが得意じゃなくて

ちょっと食べれば充分!という人に送るなら

見た目推しもできるチョコレート。

*** 

 

 DEBAILLEUL ドゥバイヨル
f:id:fukurosuitocho:20180211142837j:image
f:id:fukurosuitocho:20180211142846j:image

まず箱がかわいい!笑

パケ買いできるほど、ツボなデザイン。

この一箱で2,000円です。

 

わたしが買った3種類のチョコレートの中では

唯一プラリネチョコレートが入ってました!

ナッツ風味が感じられるのでとってもおいしい!

 

プラリネ=ナッツ&砂糖をペーストにしたチョコレート

 

ひとつ衝撃的だったチョコレートが。

上段の真ん中に入っていた

シュルプリーズというプラリネなんですが
f:id:fukurosuitocho:20180211175100j:image

花椒(山椒の一種)のアーモンドって書かれていて

恐る恐る食べましたが

もろに山椒でした!笑

 

山椒とチョコレートて!驚!!

 

山椒が入ってるなんて知らずに食べたら

びっくりしちゃいます。

 

ノーマルなプラリネはどれも美味しかったですよ。笑

 

明治やブルボンやロッテもいいけど

たまに高級なチョコレートを食べるっていいですね。

 

今回の大人買い

完全にいわゆる、自分ご褒美チョコでした!

 

どれもおいしいのですが

わたしはあまり味が凝ってない

Theチョコレート!という、ど定番が好きなんです。

 

お酒とか、レモンやオレンジとか、スパイスとか、山椒とか笑

そういうのが入ってなくて

チョコレートの味で勝負的なノーマルのもの。

 

そう考えると

やっぱりレオニダスか、

デルレイのチョコレートが好きでした。

 

友達への軽い贈り物ならレオニダス

ちょっとお上品な贈り物ならデルレイです。

 

来年もお金と気力があったら

まだ未知のチョコレートに挑戦してみたいところ。

(バレンタインとかより自分が楽しんでる)

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。