*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

毎月20,000円!食費の節約レシピ一週間!

我が家、夫婦二人暮らしの毎月の食費。

 

一応、1ヶ月の食費予算を25,000円としているのですが

概ね20,000円前後を推移しております。

 

その食費で何を食ってんだ、ってところを

今日はまとめてみようと思います。

 

題に節約レシピと書いたけど嘘です。笑

 

特別、節約しているわけでもなく

旦那さんはビールも買うし

わたしもお菓子やアイスも買うし

どうにも面倒なときはお惣菜やお弁当を買うこともあります。

 

毎週、週末に1回、一週間分を買い物してきて

この1回の買い物が3,000円〜6,000円くらい。

 

最後に、1週間分の食材のまとめをしますね!

 

まずは月曜日。

安いから買うけど、日持ちしないもやしを使っていきます。

 

もやし半袋、にんじん1/3、キャベツ1/4くらい、長ネギ1/2本、豚こま肉100グラムf:id:fukurosuitocho:20190401224809j:image

塩にんにく野菜炒めを作ります。

 

うずら卵4個、冷凍してあった竹輪2本f:id:fukurosuitocho:20190401224831j:image

うずらのちくわ巻き。

 

みそ汁は、

長ネギ1/2本、小さめ大根10cmくらい、冷凍してあった油揚げ1枚、豆腐150g1個f:id:fukurosuitocho:20190401224844j:image

長ネギかぶりをしてしまった。笑

 

サラダは、

カットしてあるキャベツ1/5袋くらい、かいわれ大根1/10パックくらい、カニカマ2本、くるみを少し

 

ご飯は雑穀枚ともち麦を混ぜています。

 

f:id:fukurosuitocho:20190401224512j:image

これで旦那さん分の夜ごはん。

 

わたしは万年ダイエッターなので

旦那さんの分と同じ一人前は食べず、

みそ汁とか、野菜炒めとかを適当に食べます。たまには雑穀米も食べます。

 

夜ご飯と一緒に、明日のお昼のお弁当も。f:id:fukurosuitocho:20190401224554j:image

旦那さんのお弁当は

うずらのちくわ巻きの残りと、冷凍食品2品。

 

わたしのお昼ごはんは

サラダと、もう一品という感じ。

ノーマルサラダver。

f:id:fukurosuitocho:20190401224527j:image

冷しゃぶサラダver。

f:id:fukurosuitocho:20190401224532j:image

もう一品は

パンだったり、おにぎりだったり、おかずの残りだったり、スープジャーだったり、グラノーラだったり。

 

なんと

朝ごはんも一緒に作ります。笑

旦那さんは、おにぎりをふたつくらい。

わたしは朝はプロテインを飲んでいるので特に準備なしでいけます。

 

毎日こんな感じなので、

火曜日以降は夜ご飯と、旦那さんのお弁当だけ続けます。

 

では、火曜日。

昨日使ったうずら卵の残りと、白菜を使っていきます。

白菜3枚くらい、にんじん1/3 くらい、うずら卵6個、豚肉100グラムくらい。

f:id:fukurosuitocho:20190402214502j:image

本日は中華丼。

 

ほうれん草も葉物であまり日持ちしないので、お浸しにしときます。

ほうれん草3/4袋くらい、海苔1/2枚、かつお節1/2袋f:id:fukurosuitocho:20190402214528j:image

 ほうれん草と海苔のお浸し。

海苔があまっていたので一緒に使いましたが、なくても全然いい。

 

お弁当のおかずに入れれそうなものがあまりないので

卵焼きを作ります。

たまご4個、小さめ大根5cmくらい。f:id:fukurosuitocho:20190402214618j:image

おろしのっけのだし巻き卵。

 

みそ汁はなんと、笑

昨日作ったやつそのまま。

 

夏場じゃなければ、2日分をまとめて作ったりします。

めんどうだからという理由だけではなく()

みそ汁を2人分だけというのが作りづらいのです。

 

みそ汁はたくさん作った方がおいしいと、おばあちゃんが言ってましたし!

冷蔵庫に入れておけば、少し風味は落ちるけど食べれます!

 

完成。

f:id:fukurosuitocho:20190402214656j:image

 

お弁当のおかずは、卵焼きと、ほうれん草のお浸しをIN。冷凍食品は2品。

f:id:fukurosuitocho:20190402214710j:image

 

葉物野菜は週の前半に消費を始めるのがポイントです。

 

さて、水曜日。

春キャベツ3枚くらい、ウインナー3本、じゃがいも2個
f:id:fukurosuitocho:20190404225824j:image

春キャベツのコンソメ炒め。

 

卵スープは、

残りのほうれん草、玉ねぎ1/2個、卵1個f:id:fukurosuitocho:20190404225745j:image

ほうれん草は全部お浸しにしないで少しだけ残しておくと

汁物の具材になってくれます。

 

もう一品、残ったもやしを使って

もやし1/2袋、塩こんぶ適量
f:id:fukurosuitocho:20190404230003j:image

もやしの塩こんナムル。

 

昨日作ったほうれん草のお浸しが残っているので

それもあわせて完成。
f:id:fukurosuitocho:20190404225931j:image

 

お弁当は、春キャベツのコンソメ炒めと、

ほうれん草のお浸し、冷凍商品2品。
f:id:fukurosuitocho:20190404230205j:image

 

いざ、木曜日。

今日は和な感じで。

大きめ大根15cmくらい、厚揚げ1袋、冷凍いんげん適量
f:id:fukurosuitocho:20190404231056j:image

大根と厚揚げの煮もの。

じつは、煮物のが作るのが楽なので好きです。

炒めものは炒め具合を見張ってないといけないけど、

煮物は煮出したらしばらく放置できるので。笑

 

玉こんにゃく1袋
f:id:fukurosuitocho:20190404231316j:image

醤油、みりん、お砂糖で煮詰めた、玉こんにゃく。

こんにゃくは日持ちするので、安いときに買ってストックされています。

 

みそ汁

冷凍してあった豚肉50gくらい、にんじん1/3、大根10cmくらい、長ネギ1/2本、豆腐150g、冷凍してあった油揚げ1枚
f:id:fukurosuitocho:20190404231434j:image

みんな大好き豚汁!

 

サラダは月曜日と同じやつをもう一度。

これでなくなりました、ほうれん草のお浸し。

完成。
f:id:fukurosuitocho:20190404231648j:image

 

やっと、金曜日。

週末ってことで、作らないことも多いですが

今週は記事にする為に作ります。笑

 

豚こま肉200gくらい、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個
f:id:fukurosuitocho:20190409141914j:image

豚こま肉の生姜焼き。

豚ロースじゃなくて、豚こま肉で。笑

 

白菜3枚くらい、にんじん1/4くらい、春雨適量、シーチキン1缶
f:id:fukurosuitocho:20190409142324j:image

春雨のオイスターソース和え。

 

みそ汁は余りのかいわれ大根、じゃがいも2個、冷凍してあった油揚げ1枚、豆腐150g1 個
f:id:fukurosuitocho:20190409142520j:image

サラダで使っていたかいわれ大根が余ってたので

おみそ汁に。

 

サラダ

カットしてあるキャベツ、冷しゃぶ、シーチキンのちょっと余ったやつ、カニカマ1本、ベビーリーフちょっと。

 

完成。

f:id:fukurosuitocho:20190409142817j:image

これでウィークデーの献立は終了。

 

***

 

土日はほんとにテキトーで

夜ふかしして、昼に起きて、15時くらいに食べて、夜も軽く済ませて。

なんならコンビニでちょっと買ったり、

インスタントラーメン食べてみたり、

みたいなことをやっていまして。

 

外食と言っても、

二人で一回1,000円〜2,000円くらいのものなので、

おこづかいから出しています。

 

作るとしたら

ランチは簡単な丼ものとか、チャーハンとか、

夜もその週で余った食材を寄せ集めてできるもので簡単に、という感じ。

 

この一週間分の食材を

土日の内にまとめて買ってくるのですが、

 

この週に使った食材をすべて新しく買い足したとして

これだけになります。 

品物 値段
もやし 30
にんじん 100
キャベツ 100
長ネギ 100
豚こま肉 450
うずら 100
ちくわ 100
豆腐 100
大根 100
油揚げ 100
カットキャベツ 100
かいわれ大根 50
カニカマ 100
ミニトマト 150
白菜 100
ほうれん草 100
たまご 200
ウインナー 300
じゃがいも 150
玉ねぎ 150
塩こんぶ 100
いんげん 200
厚揚げ 100
こんにゃく 100
ピーマン 100
シーチキン 100
春雨 100
冷凍食品 1,000
合計 ¥4,480


これだけの食材を

一週間ですべてを使い切るわけじゃないので

冷凍できるものや、日持ちするものは来週以降に使いまわします。

 

結局、毎週ルーティンで買うものが

旬の野菜:100円前後×5種類くらい
豆腐類:100円前後×3種類くらい
お肉類:300円前後×3種類くらい
たまご:200円×1パック
冷凍食品:200円×3種類くらい
パン、お菓子類:100円前後×3種類くらい

 ですかね。

 

その他、お米とか

調味料とかのストックものとか

手抜きするときの惣菜とか

旦那さんのビールとかを月で均すと

 一回の買い物が5,000円くらい。

これが4週だと、月々20,000円くらいになるのです。

(※最近はずっとふるさと納税でお米をもらっているのでほとんど買っていませんが)

 

安く買った食材を使って

できるだけちゃっちゃと作り上げたい。

 

使いたい食材+レシピとかで検索して

簡単そうで、出来上がりの味の想像がつくレシピで献立を決めています。

(そのほうが変なものは出来上がらないので)

 

ごはんって日々永遠のことなので

一回頑張ればいいというわけにはいかないもので

 

節約も、手の込んだ料理も、

しないことが気楽なんでは。

 

こんな感じで我が家は日々生きておりますよ。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。