*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

10連休!ゴールデンウィークの予算組み。

平成最後!令和最初のゴールデンウィーク

10連休スタートです!!

 

今回のGWは予定がいくつかあるので

ここでしっかりと予算組みをしていこうと思います。

 

といっても

いつも通りのざっくりおおざっぱな感じで大枠を決めておくだけ。

 

このゴールデンウィークの予定は

浜松へお出かけが1日

わたしが友達と飲み会が2日、

旦那さんが友達と飲み会が2日。

 

この分を予算組みしておきます。

 

浜松へは

浜松餃子を食べたいのと

浜松市動物園へ行きたい。

浜松のRAKU SPAも行きたい。

 

一日にぎゅっと詰め込んで

遊びに行きます!浜松サイコー。

予算10,000円。

 

飲み会は

わたしが一回あたり5,000円くらいとみて

10,000円。

 

旦那さんは一回あたり10,000円くらいとみて

20,000円。

 

その他、外食とかコンビニとかで

ちょこちょこ使ってしまうもので

一応5,000円。

 

こんなものなので

トータル45,000円!

 

どぉってこともない、適当すぎる予算組みです。笑

またゴールデンウィークが終わったら精算します。

 

***

 

いまから10年前

まだ結婚する前の、旦那さんと彼氏彼女だった頃。

 

Hilcrhymeの春夏秋冬という歌がよくラジオで流れていて

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい あなたといたい

 

この歌を聞いて、

これから季節ごとにいろんなところに行こうね、と話したことがありました。

 

まだ若かりし頃。

 

あれからもう10年もたってしまって

ちょっと遠出するだけでも数万円お金がかかるんだぞ、とか

若い頃みたいに夜中に出発して朝から丸一日遊び倒すなんてこと無理だぞ、とか

 

いまならそんな現実的なことを思えてしまうのですが、笑

 

そうは言っても

連休が近づくと

「連休はどこいくね?」とどちらかが言い出すのは

10年前の約束がまだ生きているということでしょうか。

 

ただ、春に桜、夏に海、秋に紅葉、冬に雪、

なんて季節感のあるものではないですが

 

目指すべきものが車で1時間半の浜松餃子でも

それが楽しみと思い続けられる人生でありたいのです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。