*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大豆粉パンレシピ!簡単!おいしい!糖質2.3g!!

さて、

最近また糖質制限に精を出す日々を送っておりまして。

 

一度、油断して糖質モノを食べてしまうと

ほんとにズルズルと魅惑に引きずり込まれるので。苦

 

糖質モノを摂りすぎていくと

体重ももちろん増えるんですが

 

それより、

からだがダルダルとしてきます。

 

余分な水分を溜め込みすぎてしまうので

体重より見た目が悪くなるのが問題。

 

ほんと、糖質っておいしいのにね。

悪魔の食べ物です。苦笑

 

日々のお腹を満たすために

最近めっちゃ作りまくっている大豆粉パン!!

 

大豆粉。

結構前に買ってみて、しばらく持て余していたんですが

この大豆粉パンを作るようになってから

大大大活躍してます!!!

 

いままで、ローソンのブランパンを

あんまりお腹もふくれないし、

値段も高いんだよね。と思いつつ

 

他にほんとにローカーボのパンってなかったので

ローソンのブランパンを食べ続けていました。

 

ピアンタの低糖質パンがおいしいのですが

一番おいしい生クリーム味の糖質は1個あたり16.8g。 

 

ブランパンの糖質は1個あたり2.2g。 

 

今回!1個あたり糖質2.3gの大豆粉パン!

できましたよ!

 

いつも通り、あまりめんどうなことはやりたがらないので

パンであれど、簡単です。

 

★大定番。おから蒸しパン。

★おからで作る、ハムマヨパン。

★甘味欲!!なんとおしるこ!笑

★いちばん簡単。アイスクリーム。

 

まずは、材料。

ブランパンサイズのパンが6個分です。

 

大豆粉 50g

小麦グルテン 50g

エリスリトール 大さじ2

卵 1個

バター 15g

サイリウム 小さじ1

塩 少々(1gくらい?)

ドライイースト 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

 

とりあえず、大豆粉!

いまわたしが使っているのはこれ。

まだ他のを使ったことがないのですが

これはおいしいと思う。

 

小麦グルテンはこちら。

大豆粉って

小麦粉とちがってグルテン含まれてないから膨らまないといろんなサイトに書かれていて

大豆粉を使うならグルテン投入が必須なようで

やっと重い腰を上げ買いました。

 

買ったら買ったで大豆粉パンが捗る!笑

 

グルテンって何よ、って思って

糖質めっちゃありそう、とか思ってたんですが

こちらのグルテン

100gあたり糖質量8.2gでした。

 

大豆粉が100gあたり糖質量15.4gだから

全然グルテンのが少ないじゃん。笑

 

エリスリトールはいつもの。

ちょうど1,000円だから

楽天の買いまわりのときの店舗稼ぎにいいんです。笑

 

バターですが

バターって高いんですよね。

だからわたし、これ使って作りました。

f:id:fukurosuitocho:20180602112122p:plain

3分の1はバター。

残りはマーガリン的なものなんですが

 

パッケージの裏に

明治は家庭用マーガリン類のトランス脂肪酸量の低減に取り組んでいます。本製品は、油脂の加工の過程で生成されるトランス脂肪酸の原因となる部分水素添加油脂を使用しておりません。

とのこと。
f:id:fukurosuitocho:20180602205624j:image

トランス脂肪酸ってからだに良くないとか言われてるものなので

使用してないと言ってくれるならありがたい。

 

サイリウムはこちら。

Now Foods, ãµã¤ãªã¦ã ãã¹ã¯ï¼ãªãªãã³å¤ç®ï¼ãã¦ãã¼ã 12ãªã³ã¹ (340 g)

わたしはiHerbで買いましたが

日本で手軽にゲットするならオオバコで。

サイリウム=オオバコです。)

これがないと生地がまとまらない。

 

あとはドライイースト

糖質が少ないパンには

専用の赤サフと呼ばれるこちらのドライイースト

 

ベーキングパウダーはなんでもいいかと。笑

Bob's Red Mill, ãããºã¬ãããã«, ãã¼ã­ã³ã°ãã¦ãã¼, ã°ã«ãã³ããªã¼, 16 oz (453 g)

わたしが使っているのはiHerbで買ったこれ。

おじさんの絵がかわいい。

 

 では、作り方です。

 

ドライイースト、ベーキングパウダー以外のものを全部ボウルにIN。
f:id:fukurosuitocho:20180602205656j:image

サクサクと混ぜます。
f:id:fukurosuitocho:20180602205708j:image

②適当に混ざったら、ぬるま湯を準備。

 

電気ケトルで沸かした熱湯1:水3 

くらいで作ると、ぬるいお湯ができます。

 

これを約100cc。

 

③ボウルにドライイーストとベーキングパウダーを入れ

ゆるま湯を様子を見ながら入れて混ぜます。

 

 一気に全部いれると生地がべちゃべちゃしてしまうかもしれないので

様子をみながら微調整で。

 

④生地をまとめ、ボウルにラップをかける。

電子レンジで40度、30分の発酵をかけます。
f:id:fukurosuitocho:20180602205728j:image

※ポイント

小麦粉のパンのように何十分も捏ねなくていいです。

生地がまとまればおっけー。(多分1分くらい)

 

※ポイント

小麦粉のパンってめんどくさくて作ったことがないわたしがいうのもアレなんですが、

パンの発酵をさせるポイントとして

温度を下げずに、順にあげていく。らしいです。

 

常温(材料を混ぜるとき)→ぬるま湯(ドライイーストを混ぜるとき)→40度(電子レンジで発酵)→170度(焼く時)

 

⑤発酵が終わるとそんなには膨らんでません。笑

1.5倍がいいとこ。けどそれでいい。
f:id:fukurosuitocho:20180602205809j:image

手でころころと丸めていきます。

 

⑥お好みで黒ゴマをちょっと乗せる。
f:id:fukurosuitocho:20180602205824j:image
 

⑦予熱した170度のオーブンで15〜20分。

 

※ポイント

大豆粉パンは二次発酵もいりません。


f:id:fukurosuitocho:20180602205838j:image
 

⑧できた!輝!!
f:id:fukurosuitocho:20180602205018j:image

 

一度、卵黄で照りをつけてみようとしたのですが

そんなに変わらなかったので省きました。

 

普通の小麦粉のパンとは違います。

結構ずっしりしてます。

 

ローソンのブランパンのイメージで食べると

かなりおいしいかと!!

 

週末にたくさん焼いといて

余ったら冷凍保存もおっけーです!

 

最近、毎日2個ずつ食べているわたし。

 

1個あたりの糖質は2.3g!カロリーは108カロリーです!

 

いやぁ、パンっておいしい。

もう、ずっと食べてられる。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。