*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第10回繰上返済!今年の目標額達成!土地ローン完済まであと1回!?

 今年も無事、夏の繰上返済を行ったのでご報告です!

 

今回の繰り上げ返済で10回目になります。

 

①50万円:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 (2016年1月)

②50万円:第2回、繰上返済。実行しました。(2016年4月)

③70万円:夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。(2016年8月)

④100万円:年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました! (2017年1月)

⑤40万円:予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! (2017年4月)

⑥40万円:第6回、繰上返済実行しました!今年の返済目標達成!!(2017年8月)

⑦110万円:第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。(2018年1月)

⑧165万円︰第8回!繰り上げ返済実行!今年はトータル275万円の返済! (2018年8月)

⑨150万円:第9回!繰り上げ返済実行! (2019年1月)

⑩←NEW!

 

借りた当初の住宅ローンの内訳は

住宅に1,480万円

土地に1,120万円

合計2,600万円の借り入れでした。

 

先に金額の少ない土地のローンを完済してしまおうという作戦で

これまでの繰上返済はすべて土地ローン分へあてています。

 

住宅ローンを借りたときには

約15年で2,600万円の完済を目標に計画をしていました。

このときは年間120万円の繰上返済を目標としていたのです。

 

ところが、

実際、住宅ローン生活が始まってみると

一刻も早く返してしまいたい欲が大きくなりまして

年間の繰上返済目標をもうちょい上げてみよう、と

年間170万円を目指すことに。

 

さらには、

ちょっときついと思っていた年間170万円の繰上返済が

意外にもあっさり達成できていたので

もう一段階アップの年間200万円を目指して、今に至る。

 

 

そして今年1月、150万円の繰上返済が済んでおり

目標達成まであと50万円という状態だったのです。

 

このあと50万円が

4月頃まではほんとに返せられるかわからなくて

半分あきらめていたのですが

 

仕事の残業にも励み、ちゃんと繰上返済できるくらいにお金が貯まりました。

 

では!今回の繰上返済額!

なんと、80万円!!です!!
f:id:fukurosuitocho:20190816232706j:image

まさかの目標額超え!!!

残り134万円!!27ヶ月減!!

 

残り134万円ですよ!!

もうほぼイケると確信しました!!ドヤ!

 

2020年のオリンピックサマーまでには

この土地ローンの完済ができたら、と突っ走ってきたのですが

 

このままの調子でいけば

来年2020年1月、確実に仕留められる。

 

そしたら来年から

毎月の住宅ローンの支払いが土地ローン分が減って

72,068円→→41,023円になるはずです!

 

待・ち・遠・し・い!!輝!!

 

今月から変動金利も爆上げされて

奥歯を噛んでいたのですが

予定より早くほくそ笑んでやる。笑  

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

次回1月、ざっくり120万円くらいは返済できればいいと思うので

これもまた簡単な数字ではないけど

やれるだけやってみようと思います!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。