*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

花粉症撃退チャレンジ。その結果は!

今年の花粉も

すごいらしいです。

 

毎年、去年の何倍の花粉が飛散して」

聞くような気がするのですが

 

ツイッターでは

花粉の倍々情報を掛け算してくと

今年は2011年の2916倍の花粉になるという 情報が。

 

さすがにそんなことはない(と信じたい)と思うけど

とにかく毎年毎年やばさは増していて

もうやばくない年はなさそうな勢いです。

 

 

我が家の旦那さんは

まさにスギの花粉症。

 

目が痒く、鼻水ずるずる、のどが痒い。

 

わたしは花粉症ではないので

そのつらさを味わっていないのですが

すごいしんどいと思う。

 

そこで今年は

早めの対策をってことで

アレルギー撃退に効果があるという

ナイアシンを旦那さんに飲ませていたのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

わたしは

花粉症やアレルギーはないので

ナイアシンを多めに(500mg~700mg)飲んでも

耐えられないほどのナイアシンフラッシュは起きないのですが

 

旦那さんは

とにかくTHE花粉症という花粉症なので

飲むタイミングによっては

100mgで顔が真っ赤で、手がジンジンしびれるほどのフラッシュが起きます。

 

やっぱり、ヒスタミンが多すぎると

フラッシュが強く出るみたいなんです。

 

 

そしてまさに今

花粉症の時期、まっさかり。

 

いま、旦那さんの花粉症はどうなっているかというと

 

・・・

 

・・・

 

 

 

絶賛、花粉症中です。

 

苦。

 

じつは

最近、平日は仕事の時間がお互いずれていて

なかなか一緒に夕食をとることがなかったのです。

 

サプリをのむのは、ごはんの後。

 

このサプリを飲むタイミングを見張っていなかったら

「たまにしか飲んでなかった」

と白状しまして。

 

このたまにのレベルが

おそらく週に1回ないレベル。

 

しかもフラッシュが起きにくい

ごはん後のお腹満タン状態で100mg1粒とか。

 

 

これじゃ全然、ヒスタミンが放出されてないじゃない。呆

 

 

当の本人は

花粉症つれー!ってのたまっていますけど

 

わたしとしては

ぜひ、毎日ナイアシンフラッシュしておいて

花粉症の症状がでなかった!という春にしてほしかった。泣

 

とはいっても

わたしから見た感じですが

花粉症の発症も少し遅かったように感じたし

症状も薬をのんでおけば何事もないように過ごせているようです。

 

もしかしたら

少しだけ軽減されたのかな。

 

ちなみに

花粉症の市販薬でよく効くらしいのは

アレジオンだそうです。

ドラッグストアで買うとびっくりするほど高いので

ネットでまとめ買い。

 

 

来年こそは

なんとか花粉症を撃退してもらいたい。

(実験台になってもらいたい。)

 

いまや、花粉症の人の割合は

3人に1人といわれるほどです。

 

我が家の旦那さん。

花粉症の人の人柱になっておくれ。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。