*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

自動車保険更新!今年もチューリッヒが一番安い!

今年もこの季節になりました。

自動車保険の更新!

 

我が家の所有する車2台が、2台とも4月更新になるので

保険会社から更新の案内メールが届いていました。

 

去年の更新のとき

それまでずっと加入し続けてきたSBI損保さんが

謎の保険料バク上げをしてきたので

fukurosuitocho.hatenablog.com

他の保険会社の見積もりをだし

一番安かったチューリッヒに乗り換えたのでした。

 

チューリッヒ自動車保険ですが

普通の?チューリッヒ

ネット専用のチューリッヒがあって

ネット専用が安いです。

 

普通のは結構高いです。笑

 

 

さて。

 

今年の保険料は

どうだったかというと。

 

ほぼ同じ補償内容で比較して 

チューリッヒが40,640円!

SBI損保が48,260円!!

 

今年もやっぱりチューリッヒのがだいぶ安い!

 

ちなみに

SBI損保は毎年自分で更新手続きをしないといけないのですが

 

チューリッヒは自動更新になるので

ストップをかけなければ同じ補償内容で

継続していってくれます。

 

今回の場合

保険満期が4月8日の分だと

3月10日に自動更新しておきますね、と

2月7日にメールがきてました。

 

そのあと2月25日にもう一度

自動更新の再確認メールがきています。

 

今年も安かったので

そのまま放置で継続してもらおうと思います。

 

 

ちなみにわたしの車のフィアットも更新になるのですが

こちらも比べてみたら

 

チューリッヒが28,550円

SBI損保が29,840円

でした。

 

僅差でチューリッヒが安い。

 

去年はSBI損保のが安かったのでSBI損保で継続したのですが

今年はちょっとでも安いならチューリッヒに乗り換えようかな。

 

交通事故なんてない方がいいにきまっているので

毎年、何万円と捨てるお金になるのですが

 

保険とつくものに関しては

払うばっかりで損だなぁ、でいいんですよね。

 

***

 

旦那さんが仕事に出かけていくとき

必ず「気をつけてね」と声をかけるのですが

 

この何気ない一言で

事故率が格段に下がるそうですよ。

 

ほんとに。

 

言われた本人はきっと聞き流していると思うのですが

言ったわたしのことだまです。

 

「気をつけて、いってらっしゃい」

ストップ・ザ・交通事故!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。