*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ナイアシンを飲むとダイエットになる理由と、口内炎ができやすくなる副作用。

度々、ナイアシンという栄養素について

語っているのですが

 

今日も語らせてください。笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ナイアシンサプリをせっせと飲んでは

ナイアシンフラッシュをしているのですが

 

そもそも、なんでナイアシンフラッシュを始めたのかと遡ると

 

どなたかのブログ記事で

ナイアシンフラッシュをやると偽の食欲が減退するというのを見かけたからです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

女性ならわかってくれるであろう、生理前に起こる無限に思える食欲。

 

お腹がすいていないことはわかるのに

何か食べていたいという欲求がおさまらない。

 

これはまさに偽物の食欲、です。

偽物の食欲、エモーショナルイーティングとは。 - *フクロウと出納帳*

 

この太るだけでなんのメリットもない偽物の食欲をなくすべく

ナイアシンを飲み始めたのでした。

 

 

なぜ、ナイアシンが食欲減退効果につながっているのか。

 

 

ナイアシンを多めに飲むと

ナイアシンフラッシュが起こり、

細胞内に溜められていたヒスタミンが放出されます。

 

このヒスタミン

アレルギー症状を起こす物質として

忌み嫌われていますが

 

実はこの無能にも思えたヒスタミン

食欲抑制効果を持っていたのです!!

 

食欲とは、脳の満腹中枢が刺激されれば、おさまるのです。

 

おなかがいっぱいだから、まんぷくになるのではなく

満腹中枢がまんぷくですよというから満腹になるのです。

 

この満腹中枢を刺激して、まんぷくと言え!

つついているのが

ヒスタミンだったのです。

 

ちゃんと仕事してるじゃないですか。笑

 

ナイアシンフラッシュをすることで

ヒスタミンを放出し

そのヒスタミンが満腹中枢をつついていたから

結果、無駄な食欲がおさまるというわけだったのです。

 

 

と…

逆に

花粉症の薬の抗ヒスタミン剤

 

ヒスタミンを押さえ込んでしまう薬なんですが

飲み続けると太るという副作用があるんです。

 

ヒスタミンを押さえ込んでしまうことによって

単純に満腹中枢をつついてくれるものが減ってしまうので

まんぷくになりにくくなりますよね。

 

そしてさらには、

ヒスタミンを抑えてしまったことで

グレリンというホルモンが分泌されやすくなり

 

このグレリンには強力な!食欲増進作用があるというのです!!

 

これは恐ろしい反比例!!!

 

 

ヒスタミンって。

たまり過ぎてればアレルギーになり、

押さえ込み過ぎてればおでぶになり、

 

じゃあどうするのって

 

定期的に、無害に、ナイアシンを使って放出させてあげる。

 

これはなかなか理にかなってるなと。

 

やっぱり、ナイアシンを飲んでることが

ダイエットにかなり役立っていたみたいです。

 Solaray, ãã¤ã¢ã·ã³, 500 mg, ãã¸ã­ã£ãã100é 

 

ただ、ひとつ問題が…。

 

うっすら気付いてはいたけれど

まさかと思いつつ、でもやっぱり…。

 

ナイアシンフラッシュをすると

よく口内炎ができるのです。沈。

 

もともと子供のころから口内炎ができやすくて

下手したら2,3個の口内炎が合体しちゃって

1センチくらいのでっかい口内炎になっちゃって、なんてことはよくありました。

 

大人になってからはそんなに頻繁にはできなくなりましたが

疲れていたり、食事が偏ったり、噛んでしまったりで

少し気を抜くと、ちゃんとできます。苦

 

さっきまでは、よいしょしていたヒスタミンですが

あっさり手のひら返しをさせてもらうと

 

ヒスタミン口内炎の炎症のもとなんですね。

 

口内炎の原因ってビタミン不足とか、疲れやストレスとか言われますが

それらによってプラスミンという分解酵素が発生します。

 

このプラスミンが過剰に出てしまうと

基本ビビリなヒスタミンはまた暴れ逃げ出してしまって

口内に炎症を起こすと口内炎になるわけで。

 

粘膜弱めのわたしだと

これが地味に辛い副作用になってしまっています。

 

口内炎ができかけたら速攻、イソジンのうがい薬か紫リステリン

 歯磨きと合わせてやっておけば

大事にならずに治っていきます。

 

口内炎は出来かけのちっちゃいときに対処することがかなり重要。

 

これをさぼると地獄の一週間です。

 

とはいえ、口内炎の出来かけと戦いながらも

ナイアシンを飲むことのほうがメリットがかなり大きいので

これからも飲み続けていくでしょう。

 

だって!

 

なんていうか!

 

めっちゃ安いからさ!笑!

Nature's Way, ãã¤ã¢ã·ã³100 mg, ãã³ãã³é¸, 100ã«ãã»ã«

続けるって、これがいちばん大事。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。