*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年11月、家計簿公開。

11月も終わってしまった…。

時が経つのが早すぎる…。

 

先日、友だちと話していたら

仕事場の50代の人が「今年は1年が早いねぇ」と言っていたらしく

「わたし達が歳をとってきて早いんじゃなく、今年は全国民1年が早いんだよ!」と

訳の分からない励まし合いをしておりました。

 

おそらく、そんなことはないと思いますが。苦笑

 

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:306,216円

私給料:295,646円

太陽光売電:12,474円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、614,336円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:55,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:48,000円

毎月、固定の金額です。

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

積立合計、116,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは10月。

 

光熱費:11,774円

電気代が5,181円。

水道代が4,653円。

灯油代が1,940円。

 

今年もストーブ解禁の季節になりました。

 

食費:14,431円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

車関係:16,889円

ガソリン代が16,889円。

 

消耗品費:7,427円

消耗品で3,107円。

美容院で4,320円。

  

お買い物:29,034円

楽天で6,000円。

ロハコで2,740円。

Amazonで2,225円

衣服で9,032円。

他買い物で9,037円。

 

今月に、9月末の楽天お買い物マラソン分の支払いがきていました。

成城石井のチーズケーキがまた食べたい。すぐ食べたい。笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

しまむらで買っていた秋服も今月支払い。

もうすでに寒さが増して、このワンピ一枚じゃ厳しくなってしまいましたが…苦。

なんせかわいいので重ね着してまだまだ着るつもり!

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

通信費:9,681

スマホ2台で4,034円。(IIJで1台、株主優待のLIBMOで1台)

家のインターネット、電話、光TVで5,647円。

スマホの格安SIMを乗り換え!IIJから、LIBMOへ! - *フクロウと出納帳*

 

現金出費:3,686円

ちょこっとだけコストコで買い物しています。

こないだ買ってきたナッツバーにハマり中なので買い足ししに。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:40,000円

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は204,990円、33.37%でした。

 

生活コストの内訳

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥11,774
食費 ¥14,431
車関係 ¥16,889
消耗品 ¥7,427
お買い物 ¥29,034
通信費 ¥9,681
現金 ¥3,686
おこづかい ¥40,000


そして、総括。
  

収入 ¥614,336
積立金 ¥116,000
貯金 ¥293,346
生活コスト ¥204,990

 今月の貯金額は、293,346円でした!  

 

今月は生活コストはほどほどでしたが

収入が多かったんです!

 

なにげに二人合わせて60万円超えは初めて!輝!!

 

日々、一生懸命働いて、無駄使いをしないように節制し

じわじわとお金は増えてきてはいますが

 

買いたいもの、払わなくてはいけないものを考えると

ほんとにキリがなくて全然足りてこないですね。

 

…旦那さんの車を、消費税増税前に買い替えたいけど

最近、どれだけ電卓をはじいても

お金足りません。苦

 

どうこれを乗り切ろうか。苦

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。