*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

リスクを背負うな!洗濯機だけは長期保証をつけるべき。

先日、うちの洗濯機

キューブルが不調でした。

先日と言っても

猛暑過ぎた夏の終わり頃。

 

おかしい…。

 

いつもは乾燥までやって4時間半くらいで終わるはずが

寝る前(23時)にスタートして

朝起きるまで(7時)まで動いている…。

 

不信を重ねながらも

しばらく使っていたのですが

やっぱりおかしい、と修理してもらいました。

 

家電を買うとき

基本メーカー保証が一年で

それ以上は有料で保証を延長できたりしますよね。

 

大型家電量販店とかだと

○年の無料長期保証!とか

サービスで付けてくてるところもあります。

 

実は洗濯機が壊れるのはこれが初めてじゃなく

アパート時代に使っていたものも数年で悪化の一途。苦笑

洗濯機だけは数年で故障するものだという確信があるため

洗濯機は近くのケーズデンキで買っていました。

 

ケーズデンキさんは知っての通り

3年!5年!10年間!と無料で保証してくれるのです。

 

洗濯機なら5万円以上の商品で5年の延長無料保証です。

 

ついにきたか!という絶不調な洗濯機だったので

ケーズデンキさんに無料で修理をお願いしたのでした。

 

結果は

おそらく夏が暑すぎて

温度センサーがぶっ壊れてしまって

うまく機能していなかったらしいです。

 

温度センサーを初期にリセットしてもらったら

あっさり直りました。

 

でも、洗濯機の故障とかでぐぐる

ホコリのつまりとか出てくるものだから

それくらいなら、と思って自分でなんとかしようともしたけど

 

結果温度センサーの初期化なんて

素人ができるものじゃなかったわけです。

 

Panasonicのおじさんも

分厚い説明書みたいなの一生懸命見て作業してました。

 

これが、無料保証だったから良かったものの

保証がついてなかったら出張修理にきてもらうだけで

おそらく1万円以上はかかりますもんね。

 

 

 

洗濯機はほぼ毎日使う家電。

そして思いの外結構いろんな作業をしてくれているんです。

 

洗濯物の量を計って、タイミングよく洗剤と水を入れ、

洗って、排水して、脱水して、乾燥までする。

これを毎日。下手すれば一日3回。

 

テレビみたいに映像を映す、

冷蔵庫みたいに庫内を冷やす、

みたいに単純じゃないのです。

 

声を大にして言う!!笑

壊れるリスクは他の家電よりもはるかに大きい!!!

 

 

昔は家電って

よっぽど壊れないものだと思っていたし

きっと実際によっぽど壊れないものだったんじゃないかと思うのです。

 

おばあちゃん家とか

創立50周年を超えていた前の会社とかには

年代モノの扇風機や電子レンジや冷蔵庫があって

まさにレトロな感じの家電も普通に使っていました。

 

ナショナルの羽の青い扇風機。

(わかりますか?笑)

あれもおばあちゃん家で普通に使ってましたが

ざっくり調べたら昭和45年頃のものみたいです。

 

昭和45年って1970年です。

1970年って48年前です。笑

 

さすがにそんなにも長年

使い続けることは想定していなくても

家電って一度買うと10年くらいは買い替えたくないところ。

 

テレビや冷蔵庫はまだいいです。

まともなメーカーのものを使っていれば壊れるリスクはおそらく大きくない。

 

 

洗濯機はだめだ。

おおよそ壊れる。笑

 

壊れないかもしれない、なんて思わずに

有料保証でもたった数千円。

 

洗濯機だけはできるだけ長い保証をつけるべきです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。