*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

春雨代わりに!スープジャーで糸寒天スープ。

少し前に

会社のランチ用に

スープジャーを買っていました。

かわいいんだ、これがまた。笑

 

サラダを持っていくことが多かったのですが

最近は肌寒い日が多くなってきて

温野菜のが良くなってきました。

 

スープジャーを買ったはいいけど

何を入れていこうかなと考えまして。

 

スープは

基本のコンソメから

鍋キューブとか。

 どれもおいしいけど、鶏だしと、帆立のやつが好き。

 

スープジャーにお湯を入れるときに一緒にINしておけば

食べる頃にはしっかり溶けてスープになってくれています。

 

 

具材はというと

鶏肉団子を大量に作っておけば

毎日持っていけるし

 

簡単に豆腐をいれておいたり

千切りキャベツをいれておいたり。

 

紀文の糖質0麺も

数時間スープにいれていても伸びないので

ダイエットにもスープジャーランチにもかなりいい。

糖質0なのに

こんにゃく麺と全然違ってほんとにすごい!

 

数十円安いこんにゃく麺を買うと

絶望的にまずいので

ちょっと高くても

紀文の糖質0麺を指名買いです。

 

そして、

紀文の糖質0麺もいいけど

春雨的なものもスープに入れたいなぁと思ったところ。

 

春雨スープってインスタントでよくあって便利だし

低カロリーだけど

糖質量が結構多いんですよね。

 

ちなみに春雨スープならダイショーさんのものがおいしくて好き。

 

春雨かわりになんかないかなと探していたら

糸寒天というものがあるじゃないですか!!輝!!

なんと!!糸寒天!!

春雨風なのに糖質0!!!

 

寒天ってゼリーをつくるときに使ったことがあるのですが

煮ると溶けるじゃないですか。

 

はたして、糸寒天を数時間スープジャーのスープに浸けておいて

溶けてなくなったりしないだろうか、と心配しましたが

 

問題なし!!!でした!

 

寒天にはガラクタンという成分が含まれていて

これが食物繊維なのですが

便秘にかなりいいんです!

 

そして、調べていくとこんな記述も。

寒天の食物繊維の場合、大量の水を保持したまま腸へとやってくるので、腸の中でも大幅な体積を占めることになります。水を含んでかさばった食物繊維は、糖の吸収を遅くして、コレステロールを吸着し腸での吸収を減弱してくれるのです。

すごいじゃん!寒天!!輝!!

 

商品のパッケージの裏に

一日あたりの摂取目安量として2グラムとありました。 

わしゃっと一掴みすると4グラムくらいあったので

そんなにいれちゃダメみたいです。笑

 

本来、温めてある味噌汁やスープに投入すれば

すぐに柔らかくなってそのまま食べれるしこれもまた便利。

 

100グラムの袋を買ったのですが

かなりでっかくて笑っちゃうくらいなので

今年の秋冬は糸寒天スープがはかどります。f:id:fukurosuitocho:20181013123519j:image

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。