*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

筋トレ初心者が、筋トレ初心者へ教えたいこと。

筋トレ、はじめました。

 

数年前から、糖質制限にてダイエット成功していたわたしなんですが

太ももが思うように細くならなかったのです。

 

そういうものの

食事の糖質量を気をつけていれば

一応体重はキープできていたのですが

 

最近、徐々に糖質を取り始めてしまいました。

 

紆余曲折あって

糖質をとらない生活に限界を感じたからです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

糖質をとる、といっても

昔のように毎食白米やパン、スイーツやジュースという

明らかなとりすぎはもちろんしないし

 

できるだけ、とらない。というスタンスで。

 

ごはんを食べるにしても

白米ではなく、

もち麦多めの雑穀米で軽くおかゆにして食べます。

 

そんな風でも

やっぱり太ってくるのは気になるもので

糖質制限を緩くするかわりに

筋トレを始めようと意気込んだのでした。

 

その意気込みは7月。

現在、約2ヶ月ほど経ったことになります。

 

さて、筋トレ初心者が2ヶ月筋トレした結果

初心者だからこそ陥ったことをお伝えしようと思います。

 

先に言っておきますが

わたしは完全な初心者で、

いままでまともにスポーツもトレーニングもしたこともなく

カリスマトレーナーのAYAさんほど立派な体型になれるとも思っていません。

 

そして何より、きっつい筋トレは続かないことは重々承知であり

とりあえずいちばん気になる太ももを細くしたい、というのが目標。

 

***

 

まずはじめは試行錯誤からはじめるので

ネットでたくさんありすぎる筋トレの中から

できそうなものをチョイスしていきます。

 

適当に良さげなものをやっていくのですが

中には1回だけやってやめたものも多々。

 

最初の1ヶ月くらい

ちゃんと毎日続けていたものは

スクワット(足)・ワイドスクワット(足)・足パカ(足)・ダンベル(二の腕)・プランク(腹筋)

 

この5つでした。

 

まっったく筋トレをしていないところから始めるので

全然できません。

 

20回×3セットなどと平気で書かれていますが

全然できませんから。

 

いや。

めっちゃ気合を入れてやれば

できるんですが

 

必ずやらなければいけないと思うと

もう次の日は1回もやらなくなります。

(だから今まで太ってきた)

 

それをこの歳になるとわかってくるので

むしろ回数を数えないくらいの勢いで

無理無理!と思ったらやめる、というレベルで始めます。

 

正直、5回とかのレベルです。

 

それでも5回くらいならやっとくか、と続けられるくらいの精神力は

わたしにもあります。笑

 

そうやっていくと

1週間くらいでわりと10回できるようになり

そんなにしんどくなくなります。

 

筋トレ生活はここからがスタート。

 

***

 

筋トレはきつくないと意味がない。と

筋トレのガチ勢は言いますが

 

筋トレができないまま生きてきた勢は

きついことができないから

できないまま生きてきたのです。

 

そして、そこまでガチガチの筋肉を望んでいないということもあります。

特に女の人。

 

そんな、筋トレができないまま生きてきた勢のわたしが言いたいのは

ちょっと頑張る程度の筋トレをすればいい、です。

 

体調ややる気は日々変わるので

できるなら100回でも1時間でもやればいいと思うのですが

できないのなら最低限やる回数を決めておくのです。

 

どんなにだるくて眠くても

足パカだけは30回はやる。

逆に、それ以上はぜったいにやらない、と。

 

そうすると、普段足パカだけでも

100回×2セットやっている中で

 

たった30回×1セットならやれるものです。

 

とにかく、1回も1秒もなにもやらないことだけは避けること。

そうしないと、やらなくなってしまうからです。

 

***

 

そして筋トレスタートから1ヶ月経った頃

太ももが太いことに気が付きました。

 

しかも、かなり太い。笑

 

筋トレを始めると

筋肉を使ったところに水分が集まり

パンパンにむくむパンプアップという現象があります。

 

パンプアップ自体は筋トレに慣れるまでは仕方ないと思って我慢していたのですが

それにしても競輪選手のように太い…。

 

これは見るに堪えない。

 

ここで筋トレを見直して

スクワット・ワイドスクワットをやめました。

 

ヒールの靴を履くのが好きなわたしは

太ももの前の筋肉がつきやすく

 

骨盤も広がりがちなので

太ももの外の脂肪もたっぷりついています。

 

この、太ももの前と外が太いと

かなりがっちりした太ももになってしまうんですよね。

 

スクワットは筋トレの代表みたいなところがありますが

うまくやらないと

太ももの前の筋肉をつけてしまうトレーニング。

 

ちゃんとスクワットのフォームも気にしてやっていたつもりでしたが

スクワットを実際やってみると

どうしても前ももに力が入ってしまうのです。

 

ここの筋肉はもうこれ以上付かないくていい!!!

 

 

そしてこの頃

地味にプランク(腹筋)がきついくせに

続けていてもやれる時間が伸びていかず

見た目も変わっていかず、やめました。笑

これはただ単にわたしの怠慢です…。

 

やれるならぜひやってください。苦笑

 

***

 

そうなってくると

残るは足パカとダンベルのみ。

 

いまでもこの2つはちゃんと毎日続けています。

 

始めたてはあれもこれもとやるのですが

何度も言うようにできているならすでにやっているはずなのです。

 

できてこなかったけど

ちょっとだけできることが増える程度でやらないと

ちょっともできないままやらなくなってしまいます。

 

足パカ運動はぐぐってもらえばすぐ出てくると思いますが

負荷が大きくなく単純でやりやすいトレーニング。

 

寝そべって、両足を真上にあげ

パカパカと開いたり閉じたりするだけです。

 

これだけなんですけど

最初は10回とかしかできなかったけど

いまでは100回くらいはできるほどに。

 

そして、内ももと腹筋にも効いてるので

結構見た目も変わってきましたよ!

 

少しずつ引き締まって細くなってきました!

 

ダンベルは1キロのものを持って

二の腕の裏側に効くように動かしていますが

こちらも少し引き締まってきたかな。

 

***

 

筋トレ初心者が、これから始める筋トレ初心者に教えたいこと。

 

筋トレに慣れた人の回数を目安にしないこと。

自分のできる回数で、最低限だけを決めておくこと。

スクワットは前ももを太くするということ。

足痩せは簡単な足パカがいちばんおすすめということ。

 

そして、

筋トレはきつくなくていいから、毎日やること。

 

2、3日おきでいいという意見もたくさんありますが

やらない日を作ってしまうと、

次やるのにハードルが上がってしまうもの。

 

筋肉痛になるほどのトレーニングでもなく

きつすぎるというトレーニングでもないので

ちょっと頑張る、を毎日やることの方が初心者向き。

 

そして、2ヶ月でちゃんと効果は出てくるということ。

むしろ、自分にしかわからない程度であれど

毎日、からだは変わっていくのがわかるはずです。

 

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。