*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

恐るべし算定基礎期間。残業代で社会保険料が爆上げ。

6月が終わりました。

 

わたしの仕事が年末から忙しく

半年経ってやっと落ち着いてきたのです。

 

この半年、

ものすごく残業したし、休日出勤もしたので

ものすごく給料が多かったのです。

 

さて。苦

 

社会保険料の算定基礎期間をご存じでしょうか。

 

・・・

 

わたしは

 

知っています。苦

 

4月〜6月にもらった給料の平均から

8月分からの社会保険料を算出するのに使われます。

(8月分の給料は、9月に支給される給料)

 

社会保険料

もらってる給料が多いほど

たくさんの保険料を払うもので

しっかり比例して増えるんですよね。

 

3月〜5月は残業するなと言われるのは

そのせいです。

(支給月は4月〜6月)

 

知っていたのに。涙

残業も、休日出勤も余儀なくされ

がんばって働いてしまったものだから

 

社会保険料、ものすごいことになってしまいそうです。

 

むしろ知らないほうが良かった。涙

知らなければ、なんか高くなった気がするくらいで

ダメージが少なかったかも。

 

この3カ月にもらった総支給額。

保険や年金や税金が引かれていない金額です。

 

4月:316,449円

5月:339,362円

6月:336,905円

合計 992,716円です。

 

これを3で割ります。

992,716円÷3≒330,905円

 

330,905円が算定基礎になります。

 

わたしの会社は協会けんぽの保険証なので

協会けんぽの一覧から見ていきます。

平成30年度保険料額表(平成30年4月分から) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

24等級に当てはまるので

健康保険料が16,830円。

厚生年金が31,110円。

合計 47,940円!!!!!

(まだ30代なので、介護保険料は納めていません。)

 

今現在の給料から引かれている社会保険料は18等級で

 健康保険料が10,890円。

厚生年金が20,130円。

合計 31,020円なのです。

 

つまり!

今年の9月の給料から

引かれる保険料が

16,920円も多くなるのです!!!死。

 

どうしよう…。号泣

 

毎月、必ず9時間くらい残業して

やっとトントン。

 

毎月9時間って

月の出勤が丸1日以上増えるってことじゃないですか。

 

この保険料は1年間続くので

年間で考えると203,040円の多く払うことになるんです。

 

もう、ほんといや。泣

 

この算定基礎制度。

 

わたしみたいにピンポイントで残業や休日出勤が重なってしまった人に対して

ひどい仕打ちだと思いませんか。泣

 

もうほぼ絶望しかないので

元気の出しようがありません。

 

給料をもらうたびに

落ち込んで過ごすことになるでしょう…。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。