*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

毎日飲んでいた豆乳をやめた理由。

常にストックしてあるほど

豆乳を飲んでいたのですが

 

最近、やめました。

 

プロテインを飲むときとか

ココアを飲むとき、

料理やお菓子作りにも

牛乳代わりによくつかっていたのです。

 

豆乳って

からだにいいイメージだったので(特に女性には)

毎日飲んでいたほど。

 

 

 

糖質制限をしていると

大豆食品って頼ることが多くなります。

 

小麦粉の代用として

おから粉や大豆粉。

 

おかずに

豆腐や納豆、厚揚げ、煮豆など。

 

ふと、

 

…大豆摂り過ぎなんじゃ、と思ったんです!

 

そして

ググる

大豆が毒だという記事がわらわらと!

 

ショック!!!笑

 

大豆が毒というよりかは

植物にも外敵から身を守るために植物毒というものを持っていて

それが強めらしいのです。

 

もちろん食べたら死ぬような毒ではないんですが

 

ざっくりまとめると

ミネラルやタンパク質の吸収を阻害してしまうんですよ。

 

ミネラルもタンパク質も

わざわざ意識して摂りにいってる栄養なのに

大豆を食べてるとうまく摂取できなくなっているという!

 

大豆の植物毒は

長い時間をかけて発酵させれば毒はなくなるんですが

発酵食品といわれる味噌や納豆も市販のものは発酵が足りていなく、毒が残ってしまうそうです。

 

また、大豆を水に浸すと

毒はある程度水に溶け出し移るのです。

 

豆腐を作るときなんかは

水につけて固めていていくので

多少毒が排出されているはずなのですが

 

…ここで豆乳です。

 

豆乳って、大豆を水につけてそのまましぼったもの。

 

毒が染み出した水分ごと

ごくごくと飲んでいることになるのです。

 

ちょっと待って。

ちょっと待って。笑

 

タンパク質をとろうとして

プロテインを飲んでいるのに!

 

タンパク質の吸収を阻害する

豆乳で割って飲んでちゃ意味ないよね?!苦

 

 

大豆の植物毒といっても

どこまで気にする必要があるものかわからないので

(とりあえず死ぬ毒ではないし)

 

豆腐や納豆まで控えようとは思わなかったのですが

 

いや、豆乳はさすがにだめかもと。笑

毒、まる絞りはまずいかと。笑

 

 

最近は、豆乳をやめて

プロテインは水割りにしたんですが

慣れればどーってことないです。

 

マイプロテインプロテインなら

水割りでも甘くて全然おいしい。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

食べ物って

いい効果があれば、悪い影響もあって

 

これを食べればパーフェクトにいいことばかり!ってないんですよ。

 

いいものばかりをと取ろうとして

食べる楽しみを失ってしまうより

 

からだに悪いだろうなとわかっていても

おいしいという食事があってもいい。

 

人間らしく生きたければ

毒まで喰らえ、です。

 

糖質は悪だとわかっていてもおいしいし

プロテインサプリメントだって

からだに負担がかかると言われても便利だし

 

肉は、魚は、卵は、大豆は、と

なんでもかんでも一長一短があるんです。

 

ぜったいこっちがイイというのは難しいけれど

 

わたしにとって

ミネラルもタンパク質もからだに入れておきたい大事な栄養素。

 

豆乳を飲むのと天秤にかけたら

もう飲むのをやめておこうとなりました。

 

といっても

大好きで飲んでいたわけでもないので

ないならないでさほど問題はありません。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。