*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年、初!売った株と、買った株。

ここ数日、日経平均株価が急落したらしいです。


f:id:fukurosuitocho:20180206233243j:image

 

といっても、まだまだ21,000円代。

上がる時もあれば、下がる時もあるので

そんな騒ぐことではないかと。笑

 

わたしが株を始めたくらいの頃(2010年)は

まだ民主党政権時だったので

日経平均株価8000円とかだったんですよ。

 

あの時、お金がもっとあって

株を買い漁ってたら

今頃大富豪になれてたのに。

(という、やっときゃ良かったというありがちなやつ。笑)

 

仮想通貨も良くも悪くも

わちゃわちゃと騒がれてますが

 

わたしはやっぱり株がいちばん好きです。

 

FXや仮想通貨は

儲かるときはボロ儲けできるんですけど、逆もまた然り。

人の血が通ってないというか、

冷酷な感じがするのです。

 

株って、

使うことのほとんどない世界の通貨や

ましてや実在しない通貨のやり取りではなくて

 

会社の社長さんや社員、取引先、その家族

そういう人たちの生活をかけて、人生をかけて運営する会社の価値であって

 

(本来は)それに伴う株価の動きなのです。

 

応援する気持ちや、これが好きという気持ちから投資することが多いので

株っておもしろいし、買ったあと放っておけるんです。笑

 

***

 

今年も株初め!

売った株と、買った株です!

 

まずは売った株。

 

我が家のスマホ格安SIMIIJ を最近まで使っていたので

じつはIIJ株を100株持っていたのです。

 

まだ今ほど格安SIMが浸透してなかったころだと思うのですが

これは絶対伸びる!と思って買った株。

 

ところがどっこい。笑

 

なかなか伸び悩んで悩んで悩んで。

 

やっと

買値ほどまで株価が戻ってきたので売りました。笑

 

IIJさん、とてもいい会社だと思うのですが、

配当金も多くはなく、株主優待もないんです。

だからだと思う!!優待があればもっともっと上がると思う!!(強気)

 

約3年ほどホールドして、

これまで配当金で6,250円もらいました。

 

売買でマイナス3,000円となってしまったのですが

トータルで見れば3,250円のプラスとなりました。

 

じつは売買でマイナスが出たのは

これがはじめて!

 

数百円でもプラスになるのを待って売るのがモットーだったのですが

今回ばかりはこのチャンスを逃したら

また数年ホールドに陥りそうだったので

この歳にして初体験です。笑

 

 

 

そして、IIJを売ってお金が戻ってきたので

勢いにのってふたつ!株を買いました!

 

ひとつめは

3197 すかいらーく

株価は1,500円くらい。

 

みんなお馴染みのガスト、バーミヤンすかいらーくです。

 

去年から優待が良くなって、

年間6,000円もお食事券がもらえるようになったんですよ。

 

ガストもバーミヤンもいいんですが

我が家の近くにしゃぶ葉が出来て、

最近はしゃぶ葉ランチをたまにしてたところ。

 

このすかいらーく優待が

そのしゃぶ葉でも使えるんです!

 

ランチでしゃぶしゃぶ食べ放題!

平日のランチ999円!土日祝ランチ1,099円!

さらにアプリで毎回5%オフになっちゃうんですもん!

安いし、おなか満タンで最高です。

 

かなり楽しみ♡

早く来い来い、優待券♡

 

 

そしてもうひとつ。

 

3608 TSI HD。

株価は750円くらい。

 

株主優待があるところをスクリーニング(条件検索)をしてたところ発見。

 

会社名だけだとさっぱりだったのですが

調べたら

JILL STUART

nano UNIVERSE

goa

BOSCH

NATURAL BEAUTY BASIC

などのブランドをやっているアパレル会社。

 

NATURAL BEAUTY BASICとか

JILLSTUARTとか

わたし好きよ!笑

 

こちらの優待は

オンラインショップで使える20%オフクーポンが7枚×年2回!

 

クーポン7枚と言っても

各ブランド、各サイトごとに1枚ずつというものなので

NATURAL BEAUTY BASICばっかりで7回使うということはできなさそうです。

 

半年に1回買い物すれば充分だけどね。笑

 

 

 IIJの株を売って戻ってきたお金で

さっそくすかいらーくとTSIを買ってしまいました。

 

毎月地道に5,000円ずつ株用資金を貯めてるんですが

はっきりいって全然貯まりません。笑

 

ほんとは欲しい株があったときに

さっと注文がだせるように

種銭は残しておきたいんですけどね。

 

そんな感じでも

地味ーに、地味ーに、

少しずつ増やしていっている株達です。

 

いつか大きく成長してくれると信じて。笑 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。