*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

年末年始のお金のおさらい!余裕の予算内!

さて、今回の年末年始。

 

お出かけや飲み会や外食にお買い物、としていたら

あっという間に年が明けて

 

すでにいつもの日常に取り込まれているのですが

振り返りをしておこうと思います。笑

 

最近では

長期連休があるときには

予算を組んでおくようにしているのです。

 

今回の年末年始分の予算組みはこちら。↓

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

通常の仕事をしている生活とは違って

特別な出費が多くなるので

経費として別枠で出しておかないと

安定した家計簿が作れないからです。

 

 

この年末年始はお泊りでのお出かけもあって

予算としてはトータル80,000円。

 

エクシブの鳥羽別邸にお泊りさせてもらったのですが

その分としては54,000円を計上していました。

 

宿泊費、交通費、食事代、お土産代などで

実際にかかった金額は計48,777円。

 

なかなかいい線いってる!笑

 

そして、追加のおこづかい分として

旦那さん、わたしとそれぞれに10,000円ずつ。

計20,000円。

 

これはそのまま飲み会やなんやらで使っているので

まるっと各自のお財布にイン。

 

他に外食代として6,000円出していましたが

結局それほど外食することがなかったので

ここは0円でした。

(外食したけど、かつやとかだったので計上するほどの出費ではない。笑)

 

結果!

 

合計すると

68,777円の支出となりました!

 

余裕の予算内!!

よかった、よかった!!

 

予算を組んでおくだけで

上限みたいなものが自然に意識できるようになるので

ついうっかり使いすぎることがなくなります。

 

だいたい多めに予算組みをするようにしているのですが

そうすると予算内に収まってくるので

自己満足にもつながります。笑

 

節約やお金の管理は

多少なりともストレスになるものなので

達成感を感じられるポイントを作るのって結構大事。

 

うまくいっているという達成感が

コツコツを続けられるコツなのです。

 

 

で、

スーパースウィートルームのエクシブ鳥羽別邸!

 

さすが!素晴らしかったです!

このクオリティが二人で30,000円ほどで年末年始の繁忙期に泊まれるなんて!

 

バルコニーから見る海はとてもキレイで

ぼんやり眺めながらお気に入りの小説でも読んで優雅に過ごしてみたいところ。 
f:id:fukurosuitocho:20180114220437j:image

朝日!
f:id:fukurosuitocho:20180114220446j:image

実際は猛烈に寒すぎて

とてもじゃないけど外に出る気にはなれなかったので

そんなイキったことはしておりません。笑

 

近場のスーパーでお酒を買い込んで

テレビの特番を見ながらごろごろして過ごしておりました。爆!

(スーパースウィートルームでの正しい過ごし方を知らない一般人)

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。