*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年12月、家計簿公開。

いよいよ今年最後の家計簿まとめです。

 

先にお伝えすると

最後の最後…残念な結果になってしまいました。泣。 

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:290,776円

私給料:188,183円

太陽光売電:10,428円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、489,387円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:50,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:48,000円

毎月、固定の金額です。

 

現在の積立金→ 

目指す!車買い替え資金300万!積立金の見直し。 - *フクロウと出納帳*

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

積立合計、111,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは11月。

 

光熱費:12,819円

電気代が6,342円。

灯油代が1,620円。

水道代が4,857円。

  

食費:17,028円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

車関係:16,341円

ガソリン代が16,341円。

  

消耗品費:8,760円

消耗品で3,814円。

外食で4,946円。

 

11月はめずらしく外食でクレカ払いをしています。

 

基本的に外食するときは

あとに支払いを持ち越したくないので

現金払いにすることがほとんどなんですが

 

今回、クレカを使ってまでどこに行ったかというと

和食さと!さとしゃぶプレミアムコース!!

 

しゃぶしゃぶ食べ放題って

結構たくさんあるのですが

さとしゃぶにはカキフライの食べ放題もついてるのです!

(正確には、しゃぶしゃぶ+通常の一品料理メニューも食べ放題になる)

 

カキフライが大好きすぎるわたしが

この発見を見過ごすわけがなく、

ダイエットなんてほっておいて食べに行ってしまったのです。

 

しかも、カキフライを頼みすぎて

途中、もう売り切れですと言われてしまった。恥

 

外食費は食費計上ではなく

消耗品計上にしています。

 

お買い物:63,183円

楽天で24,000円。

Amazonで1,869円。

iHerbで17,711円。 

その他の買い物で19,603円。

 

今回はiHerbのSALEが2回もやっていたので、爆買いしています。

いい買い物の日SALEと、ブラックフライデー

fukurosuitocho.hatenablog.com

あとは冬服を買い増し。

その他の買い物のうち14,335円は服です。

fukurosuitocho.hatenablog.com

来年の家計簿からは衣服代の項目を作ろうかな。

 

通信費:9,653円

スマホ2台で4,692円。

家のインターネット、電話、光TVで4,961円。

IIJ格安SIM脅威の月11,000円の節約!MVNO、IIJmioへのナンバーポータビリティ。 

 

現金出費:5,400円

11月はわたしの会社での健康診断があったので

オプション検査代が出ています。

 

子宮がん検診、乳がん検診は毎年追加してやっているのです。

 

今年の健康診断といえば、

死にかけた笑える思い出。笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

  

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:40,000円

 

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は245,252円、50.11%でした。

 

生活コストの内訳 

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥12,819
食費 ¥17,028
車関係 ¥16,341
消耗品 ¥8,760
お買い物 ¥63,183
通信費 ¥9,653
現金 ¥5,400
おこづかい ¥40,000


 
そして、総括。
 

収入 ¥489,387
積立金 ¥111,000
貯金 ¥133,135
生活コスト ¥245,252

今月の貯金額は、133,135円でした!

 

今年、最後の最後にやってしまった…。

生活コストが50%を超えてしまった…。

 

なにがいけなかったと反省するなら

iHerbが2回もSALEをやったことと、

急に寒くなったからどかっと冬服を買ったこと。

(自分は悪くないといいたい)

 

若干、後味の悪いおわりになってしまいましたが笑

 

来年は生活コストなんて気にせず買い物できるほど

働いて稼いでやる!!!燃

 

 

今宵は毎年恒例、笑ってはいけないアメリカンポリス! 

カニすき鍋を食べながら大晦日を過ごします。

(カニは戴きものです。笑)

 

皆様、では、良いお年を!!

 2017年、ありがとうございました!!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。