*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

日々、糖質制限中。久しぶりに糖質をたっぷり摂ったら、低血糖になってびっくりした話。

先日、会社の健康診断がありました。

 

健康診断という年イチのイベント。

体重が正式なデータとして残る日です。笑

 

健康診断が近づくと

ちょっとでも自分をスリムに見せようと

そのときばかりはダイエットしてしまうものですよね?!

(毎年恒例行事。)

 

今年も0.1キロでも記録を伸ばそうと

食事調整をして挑んだのです。

 

といっても

もうずっと糖質制限の食事を続けて来ているので

これ以上あまり痩せようがなく

短期戦で食事量自体を減らしていたのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

3日前くらいから徐々に減らしていき

前日には

朝はプロテイン一杯。

昼はサラダと鶏肉。

夜は豆乳ココア。

という食事でした。

(いつもはもっと食べるよ。)

 

健康診断当日は

バリウム検査があったので

朝から飲まず食わずで病院へ向かい、

 

無事、体重も最高記録を更新し

バリウムもゲップをせずに終えました。

 

そして、お昼。

健康診断が終わってご褒美、ご褒美♡と

おいしいと有名なベーグル屋さんでベーグルを買い込み、ランチ。笑

 

キャベツのサラダと、大きめチョコベーグル。

あとはウエハースのお菓子をいただいので食べました。

 

やっぱり、糖質モノってたまに食べると美味しいよね、なんて浮かれながら

午後の仕事をスタート。

 

我ながらテキパキと仕事を片付け

定時が近づいた夕方。

 

もう!

急に!

突然!!

 

手がぶるぶると震えだし、

全身から冷や汗みたいな変な汗が出始め、

頭がのぼせるようにくらくらして、

猛烈に気分が悪い。

 

ものの数秒で一気に体調が悪化したんです!

 

とりあえず水をのんで

外の冷たい空気に当たり

やりかけの書類を引き出しに押しこみ、帰宅。

 

帰りの車の中で

本能的になにか食べないと死ぬ!と察し

ちゃっかりまだ3つも買ってあったベーグルの一つを一気に食べました。

いちばん甘くて糖質がありそうな

あんこバターベーグル。笑

(なんちゅうものを買ってんのとかは言わないで。)

 

食べたらすぅぅぅーっと症状が落ち着いて行って

家につく頃にはわりと平常に。

 

とりあえず、なんだこれは!助けて!グーグル!とぐぐる

 

どうやら低血糖の症状のようでした。

 

糖質制限をしていて

低血糖になることはないらしいし、

逆に治療になるそうなんです。

 

今回、わたしがいけなかったのは

数日かけて食事量自体を減らしすぎてたことと、

空腹が長すぎたのち、いきなり糖質をたっぷり摂りすぎてしまったことが原因かと…。

 

もう長いこと

インスリンに大きな仕事を与えていなかったから

久々の出番に大爆発したのでしょうか。

 

もう、何百年ぶりにボスを見つけたミニオンズのようなテンションでしょうか。笑

 

インスリンが仕事しすぎたようです。

 

その後は低血糖の症状も出ていないし

いつも通り、糖質制限の食事に戻しています。

 

たまにラーメンとか糖質がっつり食べても大丈夫だし、たまに食事を抜いても大丈夫ですが、

 

ダブルのストロングはだめです。笑

 

 

今回の学び。

 

ひとのからだって

危機に陥ると、

 

あんこバターベーグルを食べなきゃと本能的に思えるって、なんかすごい。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。