*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

防災の日。遅ればせながら、防災グッズを更新!

9月1日は、防災の日(でした)。

 

大正12年9月1日に

関東大震災が発生したことで

防災の日が制定されたそうです。

 

 

防災の日(だった)ということで

我が家の防災グッズを更新しました!

 

去年の6月、大幅な見直しを行なっていて

とりあえずすぐ持ち出す用にリュック

防災グッズの見直し。リュック編。 - *フクロウと出納帳*

 

その後、避難する用にキャリーケース

防災グッズの見直し。キャリーケース編。 - *フクロウと出納帳*

このセットを準備しています。

 

これ、一旦セッティングすると

なかなか開いて見直さないもので、

 

ほっとくと食料や水の賞味期限ががっつり切れていたり

電池も放電してしまって使えなくなっていたりと

いざという時、全然防災に役立たないという事態に陥りがち。笑

 

我が家では

ちゃんと中身を更新するタイミングを作って

年に数回、がさっと見直しするようにしています。

 

そのタイミングはまさに今回の防災の日

そして、食料、水、薬の消費期限が切れる時期です。

 

それぞれの消費期限をメモしておいて

(紙のカレンダーでもいいし、スマホのカレンダーでもいいし、我が家だと家計簿に付箋つけてメモしてあります。できれば2、3年先まで確実に見続けれるもの。)

期限が近付いたら、ローリングストック法

古いものを先に使って、新しいものを入れ直す。

 

 

 更新作業でやること。

 

①食料、水、薬のローリング

これをやらなきゃ、意味がない。

食料って言ってもカロリーメイト的なものと、飴ちゃん、缶詰とか。

薬は痛み止めだけは防災グッズにいれています。

 

②使い捨てコンタクトレンズの期限確認

わたし用のやつです。

普段、半年くらい使えるコンタクトを使ってますが 

安く、かわいく、カラーコンタクト生活。 - *フクロウと出納帳*

 

被災時にはワンデーのがいいと思う。

 

多分、5年位は使用期限があると思うのですが

なんと今回見たら使用期限切れてたので笑

近々買っとこう。

 

度数さえわかれば、ネットで買える世の中です!笑

 

エネループの充電

懐中電灯と、スマホの充電、ラジオで

単3電池を使うのでエネループを入れてあります。

 

家中の電池は、ほぼ全てエネループ

一応、1年間放っておいても90%の電力が残っているそうなのですが

この更新作業のときに、充電し直しておきます。

充電池っていろんなものが出ていて

エネループより安いのもあるけど

いざ使おうと思ったら放電してしまっていて使えなかったり。

 

普段使いなら、まぁ面倒ではあるけど笑

充電してから使えばいいけど

 

防災には放電がかなり少ないエネループ推しです。

 

 

スマホ用バッテリーの充電

充電ばかり!笑

 

なんといっても、電力がないといちばん困る!!

スマホ、大事です。

 

 

そんなことを

最近いそいそと行いました!!

 

要するに、期限のあるものは入れ替えすること!

電力はチャージしておくこと!!

 

その2点が大事!!

 

日本に住んでいる以上

地震は起こってしまうし

異常気象は頻繁に起こるし

火山だってあるし

ミサイルも飛んでくるし

 

平穏なはずの毎日は、今日急に終わってしまうかもしれないです。

 

もういっそ

地球ごと爆発しちゃうなら仕方がないけれど、

 

なにか大変なことが起きても

大変な思いをしながら

また、平穏になるまでの日々を過ごすのです。

 

備えあれば憂い無し。

防災に関して、『備える』しかないのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。