*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

汚れ続けるお布団問題。いっそ使い捨てにしてみる。

いちばん好きな時間は

ふとんの中にいる時!!

 

っていうのが、わたしです。笑

 

休みの日に好きなだけ寝てのんびり起きた時。

一日が終わって好きな本やネットを見てごろりとする時。

すぅーっと吸い込まれるように眠りにつく時。

そして、ぐうぐうと眠っている時!!笑

 

この至福過ぎる時間はすべて

ふとんがあってこそなのです!

 

ふとんの中ってほんと気持ちいいですよね!輝!

 

いつだってふかふかいいにおいの布団にくるまれたいのに…

布団を干してほっかほかにするためには

時間も、天気も、花粉も、PM2.5も!!

いろんな条件が揃わないといけないのです。苦

 

そして、だんだん、なんとなく、

目には見えないけれど

きっとものすごく汚いんだろうなぁと思い始めたら

それはもうものすごく汚いんでしょう。笑

 

 

 

我が家のお布団事情は

 

夏はファブリックプラスのガーゼケット。

綿100%、ふわふわで夏には最高です。

じゃんじゃん洗えて、さっと乾くのもイイ。

なんと、今年で8年選手の大ベテラン。笑

 

冬はテイジンのアクフィットの掛ふとん

毛布はマイクロファイバー毛布で。

てか、うちのマイクロファイバー毛布は無地なんですが

この柄のやつ、かわいいな!笑

どっちも最高にあったかい!!!

 

ここまでの

カーゼケットや、マイクロファイバー毛布は

すぐ乾くしかさばらないので、こまめに洗えて何の問題もなし。

 

テイジンの掛ふとんも、直接肌にふれずに

毛布や肌掛けふとんの上からかぶせてるから

ちゃんと天日干ししてればいいでしょう。

 

だからね。

 

気軽に洗えもせず

でも肌に直接触れていて

そして、ちょうど暑かったり寒かったりになりかけて

汗をかきやすい時期にいちばん活躍する

 

肌掛け布団!が問題なんです!

 

我が家の肌掛け布団。

けっこう長年使っていて

もうそろそろ限界?笑

汚いとか、ぺたんことか、くたくたとか、いろんな意味で。笑

 

9月もまだ暑い日が続くんでしょうが

ふと、急に、夏は終わるもので

今日から秋なんだねってわかりやすいくらい冷える日があったりして

 

そうなる前に、肌掛け布団を新調しておきたいのです。

 

肌掛け布団を探していると 

洗える!とか、防ダニ!とか、抗菌!とか

肌掛け布団は汚いというのを逆にアピールされてる機能満載で、笑

 

いろいろ高機能なものでも

ふとんとなると週1とかで洗えるものでもないし

(洗おうと思えば洗えるだろうけど、苦笑)

ダニや菌なんて見えないんだし結局気の持ちようなところもあって

 

うだうだ言って

うだうだ悩んで

 

もういっそ、肌掛け布団は使い捨てでいこう!

ということになったのです。爆!

 

使い捨てといっても、2年周期くらい?

(ゆうてもケチ。笑)

 

だって、肌掛け布団ってそんなに高くないんだもん。

だったら、洗いたいなー、汚いんだろうなー、なんて思いながら包まるより

そろそろ新しいのにしよ!って気分爽快できる方が

衛生上いいに決まってる。

 

次回、9月に楽天スーパーセールがあるだろうから

そのときに新調予定です!

 

狙っているのはこの辺。

安くて、高レビューで、なんだかんだいっても高機能なやつ。笑

 

東レテトロンわた入り。

こっちは、テイジンのマイティトップわた入り。

 

何万円もするいい布団もいいけど

それなりでいいから、いつでもキレイで気持ちよく使える。

 

我が家は、それでいこう。

  

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。