*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

夏のレジャー計画!予算を出しておくのが大事。

いよいよ始まりますねー!

お盆休み!!

 

お盆が来ると、夏もあと少しだなぁという感じがします。

実際はまだまだ残暑で9月いっぱいは暑いんでしょうけど。

  

明日から、連休突入です!!

 

我が家では

今年は福井県にお出かけしてみようかな、という計画なんです。

 

昔、桃太郎電鉄をムキになってやっていたんですが、笑

福井県にあったソースカツ丼屋さんって

1,000万円で買えて、収益率が100%で

めっちゃお得物件だったよねー!

 

なんて、話から

福井県ソースカツ丼を食べに行ってみることにしました。笑

 

連休になると…

 

①暇だねーって外に出たくなってしまって

②ちょっと遠くに買い物に行こうかとかなって

③お昼ごはんは出先で食べて

④もちろんそれなりに買い物もしちゃったりして

⑤夕方には疲れてきちゃって

⑥そのへんで適当に食べとこーってまた外食。

 

そんな、お金がなくなる流れ。笑

 

それがダメとは言わない!(わたしは!笑)

 

ただ、絶対!!

ざっくり、と予算を立てておきます。

 

予算を立てることに意味があって

本当にざっくりでいいんです。

 

一番こわいお金の使い方は

“いくら使ったかわからないけど、お金が残っていない”

といって、お金の価値も数も理由も見失うことです。

 

予算が決まっているということ。

それは、

何にいくら使ってもいいから、使ったお金が見える”ということ。

 

本当は無駄使いなんてしない方がいいに決まっているけど

たまの連休、息抜きでのお出かけなんだったら

おいしそうなアイスクリームを買ったり

無駄に多くおみやげを買ったり

ナビにわけわからず有料道路に乗せられたり。笑

 

そんなことがあっていいのです。

 

あとで、予算内におさまったなーって終われば

連休まるごとをその予算分で買ったと思えます。

 

では!

我が家の今年のお盆休みの予算!

 

ざーーっくり、決めておきましょう。

 

まずは、福井県のおでかけ。

高速代往復で10,000円。

ごはん代で5,000円。

おみやげ代で6,000円。

雑費で2,000円。

 

あとは日々のお出かけや外食で。

ごはん代10,000円。

お出かけ代7,000円。

 

もう、こんなんでいいです。笑

だって福井県以外の予定がほとんど決まってないですもん。笑

 

合計 40,000円!!

 

このお金は毎月の家計簿には含みません。

だって40,000円も娯楽費だしちゃったら

日々平常時の日常とかけ離れてしまうので。

 

毎年、同じく、

旦那さんの夏のボーナスがお盆前にいただける予定なので

そこから支出させていただきます!

 

去年のお盆の様子↓↓

夏のレジャー予算計画と、夏から家計簿が乱れる理由。

お盆の連休で、使ったお金。ちょっと反省会。 

 

今年の夏はドラクエ11もやらないといけないし♡

今年から旦那さんの休みも少なくなってしまったし!

 

ひっそりと

おうちで過ごしているかもしれません。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。