*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

クレジットカードが大好きなわたしが電子マネーを使わない理由。

電子マネー

 

いろんなお店で独自の電子マネーがあったり、

コンビニや鉄道ごとにあったり、

いまどれくらいの種類があるんでしょうかね?

 

我が家は田舎のほうなので

普段、バスや電車に乗ることもないし

コンビニのレジが行列になることもありません。

 

なので?ってことでもないけど、

電子マネーって

じつは一枚も使っていないのです。

(持ってはいる。) 

 

むしろ

わたしの感覚だと

絶対クレジットカードのが良いじゃん!

なんで電子マネー使うの!?

要するにプリペイドカードでしょ?みたいな。笑

 

時代に反逆しております。笑

 

わたしが電子マネーを使わない理由。

考えてまとめてみました。

  

①チャージがめんどくさい。

いちいちチャージしなきゃいけないんですよ?!笑

オートチャージにしたらしたで、どんだけ使っちゃうのって。笑

クレジットカードなら、よっぽど大きな買い物しない限り限度額を超えることもないし、予備カードがあれば支払いできないことなんてないです。

 

②小銭を払いやすくしてしまう。

よく言われる小銭をじゃらじゃらが、

電子マネーならピッで済む!というメリット。

でも、その細かい小銭こそ、お金の管理の基本だと思うんです。

お金を減らさないポイントは、

小さな出費の積み重ねを意識すること。

電子マネーのピッはものすごく軽いけれど、

お財布から現金を出す小銭は、それなりに重いのです。

財布から500円玉がなくなるとめちゃ悲しいですが、

チャージの1,000円って当たり前にしちゃいません?

 

③「○○で。」とレジで言うのがイヤ。

これはわたしが小心者なせいです。笑

クレジットカードならレジにぽんっと出せば

店員さんが読み取ってくれるのですが、

電子マネーって種類がたくさんあるせいで

どの電子マネーを使うか伝えなきゃいけないし

自分で読み取らせなきゃいけないじゃないですか。

そのやり取り、ムダじゃない?笑

 

④ポイント還元率&使えるお店

いまわたしが使ってるクレジットカードで

オリコのTHE POINTの家族カード(旦那さんが主カード)。

1%のポイントが付きます。

 

楽天の買い物では楽天カード

このカードも基本ポイントが1%付きますが

楽天カードはスーパーポイントアッププログラム(長い笑)があって

楽天の買い物を楽天カードで払えば+3倍のポイントが付きますもん。

 

あとJCBのEITカード。

これも交換商品によりますが

ランクやキャンペーンなどで1%以上の還元率にすることが可能。

いまならnanacoポイントに交換で

1ポイント=6円になるそう!

 

クレジットカードなら

VISAが使えたりJCBが使えたりすれば

どこのお支払でもポイントが付くのに!

 

電子マネーだと

ポイント自体がクレジットカードより多くつくこともなく

使える店だってものすごく限られてしまう。

 

 

…ここまで考えて、

なんで電子マネーが普及してるんだろーと思ったのです。

 

わたしはクレジットカードが大好きなので笑

細かい買い物と外食以外は

ほとんどクレジットカードで支払いを済ませています。

 

細かい買い物と外食は

あとに残らないものだからこそ現金で払ってしまいたのです。

 

細かい買い物(主にコンビニ)は

のどが渇いたとか、ちょっと小腹が減ったとか

その瞬間を満たすためにお金を払うのです。

 

外食も

出かけたついでだったり、今日は自炊めんどくさい!って時

その一回の食事を満たすために食べるのです。

 

どちらも

そのお金を払う価値はほぼ一瞬、数分、数時間で

あとに残らないんですよね。

 

クレジットカードって

御存知の通り翌月に支払いになるんです。

 

クレジットカードを使って支払ってしまうと

その短時間の欲のために使ったお金が

長々と未払いとして残るわけですよ。

 

その感覚がどうしても嫌で

わざと現金で支払って

ちゃんとお金が減るのを確認するのです。

 

もしかすると

電子マネーが普及したのは

そこに理由があるのかなと。

 

日本人はいつもニコニコ現金払い派が

かなり多数いると思うんです。

(わたしのまわりでも結構いる。)

 

たとえどんなお金であっても

来月まで払っていないお金があるってことが

好きじゃない人が多いのかもしれません。

 

そう考えると

電子マネーなら先に支払っている分を使うのであって

クレジットカードのように“借金”という感覚にはならないですもんね。

 

クレジットカードを使わない人が電子マネーを使い

電子マネーを使わない人がクレジットカードを使う。

 

そういうことだったり

するのかなぁ。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。