*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

タンパク質摂取のためにプロテインを毎日とり続けていたら、勝手に起きたからだの変化。

日々、たんぱく質を必要量とるために

ソイプロテインを朝ごはんに飲んでいます。

 

ホエイプロテインよりソイプロテインのが吸収がゆっくりなので

お腹持ちがいいし、

ソイ=大豆なのでイソフラボンもとれます。

 

で、

ソイプロテインのおすすめといえば

ぜったいザバス

ぜったいぜったい、ザバスです。笑

 

他のプロテイン

ちょっと安いからって変えてみたら

全然ちがうんです。

 

ザバスソイプロテイン

ココア味なんですけど

普通においしいんですよ。

ちゃんと、ココアなんですよ。

 

他のプロテインを飲んで知る、ザバスの正統派ココア味。

やっぱりおいしいって大事!

 

 

毎朝、ソイプロテインを飲みだして約10ヶ月。

実はちょっとからだの変化に気付いたのです。

 

糖質制限をゆるく続けているので

痩せたことは痩せたんですが

 

なんと!!

筋肉がついているのです!!!

勝手に!!

 

特に運動や筋トレをしたわけじゃないので

結構不思議なんですけど

 

見た感じでわかるのが

二の腕、ふくらはぎ。

 

ムキムキマッチョってわけじゃないんですけど

昔なんかスポーツしてた?みたいな

引き締まった筋肉なんです。

 

昔も今もスポーツなんてほとんどしてないのに!笑

 

勝手な予想なんですが

(ほんとに予想。笑)

 

糖質制限をしていると

糖新生というからだのシステムに切り替わるのです。

“糖新生”研究結果。糖質を制限するとなぜ痩せるのか。 - *フクロウと出納帳*

 

これが、糖質がからだに入ってこない分のエネルギーを

体脂肪を分解してエネルギーにしてくれる仕組み。

 

で、

さらによく調べると

体脂肪からだけじゃなくて

筋肉も分解してしまっていることもあるそうなんですよ。

 

筋トレして筋肉を一度壊してプロテインを飲むと

修復するときに筋肉を大きくしてくれているように、

筋肉を分解してエネルギーにするとき

筋肉が壊れてるんじゃないかと。

 

そして何気に毎日とっていたプロテイン

修復してくれていて 

筋肉になっていったのではないかと。

 

じつは

ただ単においしくて糖質も少ないから

毎日おやつで食べているプロテインバーがあって

ダイエットプロテインバーにハマる。こんなにおいしくていいんですか。 - *フクロウと出納帳*

 

そう考えれば

プロテインバーを食べだしてから

筋肉がついたのが顕著にわかるように!

 

 

運動も、筋トレも嫌いなのに

普段は事務仕事して、家事をやってるだけで

筋肉がついてくれたなんて、そんなありがたいことはない。 

 

筋肉って、やっぱりプロテインがいるんだなんだなぁと

しみじみ感じた出来事でした。

 

 

世の中には

情報があふれかえっていて

 

たとえば

何かを知りたくて、これってどうなのって調べた時に

必ず肯定してくれる情報と、否定する情報があるものなんですよね。

 

結果、どちらが正しいかって、“やってみないとわからない”んです。

 

何が正しいかって

やってみた結果であって

誰かの持論だけを聞いて

答えを決めてしまうのはもったいない。

 

プロテインをただとっていても

激しい筋トレをしない限り筋肉にはならないって

世の中の当たり前のように聞くものですから。

 

 

だめならやめればいいだけで

飽きたらやらなきゃいいだけで

それでも何気なく続けてみると

意外とやりたいことや、なりたいものへの近道になっていたりして。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。