*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

買ってしまった♡FIAT500♡220万円のお支払‼

買ってしまいました。

 

♡FIAT500♡

 

なにって

わたしの車です。笑
f:id:fukurosuitocho:20170519224806j:image

これはディーラーの展示車。

 

結構前になるんですが

次に買い換えるなら

MINIかFIATが乗りたいなーって

言っていました。

 

暴走する物欲をクールダウン。普通車と、軽自動車の維持費比較。

 

ただ

いままでずっと

軽自動車ばかり乗ってきていて

 

税金や燃費や車検や

もちろん車両本体価格も、

 

なにもかもが今までよりずっと高くなってしまうのが恐ろしくて

なかなか決められずにいたのです。

 

 

いま乗っているラパンがもうすぐ9年目。

 

まだまだ乗れるけれど、

車欲しいなーと話していたときに

母親のことばにハッとしてしまったのです。

 

「乗りたい車に乗れるのなんて今のうちだけだもんね。あと10年後なんてまた軽自動車でいいやってなるよ。」

 

母よ、背中を押したね。笑

 

車って、ころころ買い換えるものじゃないから

人生を一緒に過ごす車って数台だけ。

 

ざっくり10年おきにと考えると、

20代、30代、40代、50代、60代。

このあたりでおしまいかな。

 

20代のころは

お金もないし、運転も下手だし

軽自動車でよかった。

 

そしていまの30代。

まだかわいい車も乗りたいし、

お出かけだっていっぱいする。

お金もそこそこ作れるようになって

少し大人らしく、質を高く、生きてみたい。

 

そんな今。

 

その先は母の言うとおり

車=生活の足、となっていってしまうのかもしれないし、

こだわりも薄れていくのかもしれないですね。

 

なので

一生で一回‼

初めてにして最後‼

一世一代のお買い物‼

 

2,200,000円のお支払、です。苦

(現実。)

 

FIATは、ほぼノーマルで完成されているので

オプション的なものがほとんどいらなくって

 

つけてもらったのは

フロアマット23,760円

ETC取り付け込み23,220円

イタリアのフェンダーバッチ10,368円

 

どれもフィアット仕様になっていて

とにかくかわいい。

 

フェンダーバッチだけは

おしゃれワンポイントでつけちゃいました。笑

 

あとは標準装備で充分過ぎる。

 

そして新車なので

コーティング50,760円

イージーケアという保証と点検プランが66,960円
f:id:fukurosuitocho:20170519224821j:image

イージーケアは日本車なら付けないんですが、笑

なんせイタリア車なんで心配でつけてもらいました。

 

フィアットのカラーは

標準で4色、白、赤、緑、黄色があるのですが

わたしはぜったいレッド!!赤!!

 

多分、白以外は

スペシャルソリッドカラーとなって

54,000円のプラスになります。

 

車両本体価格は1,998,000円、

諸費用や税金がトータル23万円弱。

 

で、

オンボロのラパンの下取りを込で220万円でした。

 

毎月、車の買い替え用に

お金を積立してたのですが

 

わたしの車の分は100万円しか貯まっておらず、旦那さんの車用に積立てていた分からお借りして、現金一括払い!

 

「キャッシュで。」

と、さらりと言うのが決め台詞。笑

 

内心はとめどない冷や汗です。笑

 

旦那さんの車の買い替えは

まだまだあとでいいよーって言ってくれたので、

しばらくは旦那さんの車用の積立を

猛烈にがんばってあげよう。

 

6月末頃には納車予定ですッ♡

納車したら自慢させてください。笑

  

お金と向き合うことは

ほんとに欲しいものだけを買うこと。

 

そして

そのものをできるだけ長く長く、

愛着を持って使い続けること。

 

少し安いからと言って

妥協や諦めで買ったものは

大事にすることができないものです。

 

これは

まちがっていないと思う。キリッ!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。