*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

今月のダイヤモンドZAiが株主優待満載!優待株全部教えてくれます!

今月のダイヤモンドZAi

2017年6月号。

 

本屋さんに立ち寄ると

一応、株の雑誌が並ぶコーナーをざっと立ち読みするようにしているのですが、笑

 

めずらしく

買って帰ってきてしまいました。

 

なぜなら

 

上場1352銘柄を全て網羅!

株主優待完全カタログ2017

が別冊付録で付いているんです。

 

 

最近、なかなか株をリサーチする気力がなくって、笑

やっぱりこういう冊子になっていると

わかりやすくて、読みやすい!

 

権利確定月別で

おすすめランキングにもなっていて

読んでいておもしろかったです。

 

いま、なんと1352銘柄もあるという優待株。

 

株価と優待品と利回りとトータルして

できれば欲しいなぁとおもった株。

 

今回、2銘柄見つけました。

 

まずはひとつ。

2686 ジーフット

イオンでよく見かける靴屋さん。

ASBeeの会社です。

 

株価は760円くらいなので

100株で76,000円です。

配当利回りは20円で2.6%ほど。

 

そして株主優待

買物券1,000円×2枚が

2月末の権利確定でいただけるのです。

 

靴って消耗品なので

2,000円分の買物券がもらえるのは結構うれしい。

 

そして、もうひとつ。

2769 ヴィレッジヴァンガード

株をやっている方で

優待大好きって方は

一度は考えたことがあるだろうヴィレヴァン株。笑

 

じつは去年くらいに

優待の改悪をしたんです。

 

前までは

1,000円×10枚の買物券がいただけて

買物金額に関係なく使用できたのですが

 

いまでは

2,000円の買物ごとでしか1,000円分の買物券が使えなくなってしまい

 

株価爆下げ。笑

 

現在株価1,050円くらいなので

100株で105,000円。

配当利回りは14円で1.3%ほどです。

 

そして株主優待

11月末の権利確定で

さっき書いた通り、お買い物券1,000円券×10枚。

 

優待は改悪される前までは

株価が1,700円くらいあって

太っ腹過ぎる優待がいつ改悪されるかと言われ続けていたので

手が出せなかったのです。

 

ヴィレヴァン

雑貨ばっかり目につくけど一応本屋さんだし

 

ヴィレヴァンだけじゃなくて

おしゃれな大人雑貨があるnew style

ハンバーガー屋さんのヴィレッジヴァンガードダイナー

なんかでも優待券が使えるので

10,000円の優待券あったらいいなーって!

 

とりあえず

ふたつとも指値を入れて注文出しておきました!

 

指値にひっかかってくれたらいいなー。

 

今月のZAi!!

本紙の方も読み応えがあって

しっかり読んでしまいました!(めずらしい)

 

10年後に続く超成長株、個人型確定拠出年金iDeCo

がっつり読みました!

 

いつか始めよう、iDeCo

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。