*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

GW大反省会。お金は使うとなくなるという当たり前のこと。

楽しかったGWも、もうすぐおしまい。

 

週明けから、みっちり1週間あるんですよねー。

そろそろ日常モードに切り替えていきましょう。苦

 

と、いうことで

今年のGWは9連休だったわたしなんですが

 

ひどくお金を使っていたようです。

 

できれば振り返りたくもない。

なかったことにしてしまいたい。

 

けれど

反省してこそ前に進めるのです。人は。笑

 

 

まず、連休初日

GW用として30,000円、おこづかいをお財布にいれていったのです。

 

その30,000円はどこへいってしまったのか

すっかりなくなっています。泣

 

おそらく

飲み会代が二人合わせて3回分、

その後カラオケ行ってみたり

ちまちまコンビニ行ってみたり 

また別の日にランチだなんだと食べてみたり

あと地味に旦那さんのパチンコ代、かな。

 

そりゃもうなくなるよね。

 

お酒のチカラってこわい。

いろんな感覚がマヒしてしまうんです。苦笑。

いくらお金を使ったか覚えていないのが恐ろしすぎる。

 

と、ここまでで

とりあえず30,000円はなくなっているわけですよ。

 

なのに

まだ使っているという。

 

先に金額を言うと

クレジットカードで約20,000円分。

 

トータル約50,000円、

GWで遊び使い果たしてしまったのです。汗

 

カードでは

滋賀県に遊びに行ったのでETC代と、

会社や友達へのお土産代。

 

そして、

我が家のベランダがウッドデッキなのですが

今年もちゃんと塗装をしたんです。

 

一年目のウッドデッキのお手入れ。 - *フクロウと出納帳*

 

そのときに旦那さんの友達に手伝ってもらったので

お礼にごちそうしたごはん代。

 

そんなんで

カードでも支払いが20,000円ほどあるのです。

 

 

わたしのお金のモットーとして

楽しく使うときは使う!

貯めるときはきっちり貯める!

の、メリハリを大事にしているつもりなのですが

 

今回の連休は、お金の使いかたが

非常に雑でした。

 

まさにGW大反省会、なんです。

 

何にいくら使ったか、いつ使ったか、財布にいくら残っているのか。

それがわからないお金の使い方は、雑!のひとこと。

 

一通り遊び終えて

財布の中身や、カードのレシートなんかを見た時

やっと使ったお金と向き合うなんて

もう、だめなやつです。笑

 

同じ50,000円を使うにしても

用途がわかっていて、予算を組んでいれば良かったのです。

 

それならこんなにモヤモヤすることもなく

大反省会ではなく、GWの振り返り!となっていたでしょう。笑

 

お金は使えばなくなります。

そんなことは当たり前。

 

ただ、お金の行き先を見据えていないままに

お財布から逃してしまうのは

 

自分や旦那さんが一所懸命働いて稼いだお金に失礼です。

 

お金のことを“大体”で考えるのはやめよう。 - *フクロウと出納帳*

なんでそのお金貯めてるの? - *フクロウと出納帳*

 

反省の証として

休み明け、しっかり働かせていただきます。苦笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。