*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

無駄な人と関わることは人生のロスタイムである。話し合いができない人とは。

今日は完全なる雑談です。

 

だって

さいきん物欲もないし

食欲も出さない努力をしているし、笑

 

偽物の食欲を制す!エモーショナルイーティングに効くもの全部。 - *フクロウと出納帳*

 

そう!

書くことがあまりないのです!!爆!!

 

 

最近、とある人と話していて

 

全然、話し合いが出来ない人だな、と思う人に出会いました。笑

 

いや。

ほんとに笑い話にしたいけど

全然笑えないくらい困り果てました。

 

わたしは交友関係が昔から深く狭く、なんです。

 

わざとそうしているわけでも

しかたなくそうなっているわけでもないのですが

 

それがちょうどいい、という感じ。

 

FacebookTwitterInstagramなんかも

見たりもやったりもしないのです。(おばさん笑)

 

友達とは

直接連絡を取って、会って話せばいいかな、と。

そういうアナログタイプ。笑

 

そんなわたしが

訳あって少しじっくりと話すことになった方(男の人)がいました。

 

が!

 

話し合いが出来ない人って

こんなにも会話がすれ違ってしまうのだなと思ったのです。

 

そのとき、

とてもいらついた笑

話し合いが出来ない人のこと。

 

・まずは、自分は全部わかっているんだと言い始める。

・話がずれてくると、真逆のことを言い出す。

・分が悪くなってくると急に冷静ぶる。

・感じ方が違うんだねと投げ出す。

・怒ってないよと言いながら怒っている。

・相手の意見を都合よく解釈しだす。

・こっちが言っていることを深読みしだす。

・正直に言いなよと謎の理解の姿勢を出す。

・こっちは本音しか言っていないと言っても信じない。

・最終的に、言わないとわからないの?と強気なわかってよアピールに出る。

 

以上、この延々ループでした。苦笑

 

最初は、話していけば

どこかで折り合いがつくものだと思って

話し合いの場に立つのですが

 

一向に解決しない。

 

人間ってふしぎなもので

 

こんなにたくさんの人間がいるのに

価値観や考え方や感じ方、

好きなもの、嫌いなもの。

 

ぴったり同じになる人って

なんでこんなにもいないのでしょう。

 

多種多様と簡単に言うけど

個性や性格のバリエーション多すぎ。笑

 

あのアドラー

人間の悩みは全て対人関係の悩みである

と言っているのです。

 

どうやっても

合わない人っているものだし

 

どれだけ探しても

合う人ってたくさんはいません。

 

たくさんの人と関わって生きていくことは

合わない人とも関わることであり

合わない人とも合わせるということ。

 

それには

時間も労力も感情もたくさん消費します。

 

それって、ロスタイムだと思うのです。

 

好きな人とだけ関わっていく人生のがずっと健康的です。

 

たとえそれが、一人とか、二人とか限られた人だとしても

一緒に生きる時間が楽しいのなら

それはもう十分すぎるのです。

 

友達100人なんて作らなくていい。

1人の理解者がそばにいればそんな贅沢なことはないのです。

 

あー…。

 

しかし。

話し合いができるって

当たり前じゃないんだなと痛々と感じた今日このごろでした。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。