*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

プチプラ、メイク。メイクポーチの中身大公開。

女の人って、

美容に使うお金、

多かれ少なかれかかります。

 

しかも

消耗品なものがほとんど。

毎月、何かしら買いますよねー。汗

 

だからこそ

なるべくいいもので、

なるべく安いものがいいんです。

 

基礎化粧品は

何度もご紹介していますが

HABAをもう長年愛用中。

 

敏感肌の救世主。HABAの無添加化粧品。 - *フクロウと出納帳*

 

敏感肌のわたしにとって

ほんとにHABAの化粧品は合っていて

つるつる、うるうるにしてくれます。

 

そして、

メイク用品。

 

メイク用品も昔は、

敏感肌用のものや

オーガニックなんかのものや、

結構気を使って選んでいましたが

 

HABAを使い続けて

肌がほんとに安定してきて

普通の化粧品を使っても大丈夫になりました。

 

なので

いまは

プチプラでもいいもの、

使えるようになりました。

 

わたしのポーチの中身!


f:id:fukurosuitocho:20170207221848j:image

プチプラメイク用品ばっかり!笑

 

メイクの順を追って見ていきます。

 

まずは日焼け止め。

ここはHABAのもの。

今はティントイエローの限定色。

 下地的な働きもしてくれるので

日焼け止めだけど

毛穴も隠してくれます。

 

次はBBクリーム。

これはちふれのもの。

 

これ、すごいいいです。

最近使い始めたんですが

少量でするするときれいに伸びるし、

毛穴カバーもバッチリ。

しかも乾燥知らずで、テカらないのにしっとり。シミは消えないですけど。笑

 

アイブロウは

iHerbで買ったELFのもの。

色合いもナチュラルで、持ちがよくて結構いい。

f:id:fukurosuitocho:20161214215946p:plain

 

アイシャドウはこれもちふれ

 

基本的にアイシャドウは

ブラウンのみ。

いろいろカラーアレンジとかは、しません。笑

 

アイライン。

アイラインはちょっとこだわります。

まるっと一日、メイク直しをしないので笑

一日持つことが必須条件。

 

最近は

このブラウンのKパレットのアイラインがとってもお気に入り。

書きやすくてにじまなくて、一日落ちない。

 

ヒロインメイクのアイラインもテッパン。

 

ブラウンラインのが目元が優しくなるのですきです。

ブラウンはプライベート、

ブラックは仕事用にしてます。

 

そして、マスカラ。

最近の大ヒット。

iHerbで買っているELFのマスカラ。 

f:id:fukurosuitocho:20161214220116p:plain

バサバサせずに、きれいに伸びる。

これ、ほんと重要。

 

落とすときもするん、

なのにパンダ目にもならない。

安すぎるのに、素晴らしすぎる。

 

あと、

下のアイライン。

ブラウンシャドウでちょっとだけ目尻側に色付けするんですが

さり気なくポイントで

ピンクのアイラインをぼかして入れています。

 

石原さとみちゃんがよく入れていて

ほんとにちょっと入れるだけで

全然華やかさが増します!!

 

わたしはなにで入れてるかというと

リップライナー。笑

 

リップライナー自体

ほとんど使わなくて、

ずっと前に買ったのが残っていたので。笑

 

で、リップライナーで全然問題ないです。笑

 

あとは

チークは無印良品のもの。

無印良品週間で10%オフのときに買ったやつ。

安くていいんだけど、ちょっと持ちが悪いので

なくなったら多分違うのにします。

 

ハイライトと、シェーディングシャドウは

どちらもセザンヌ

薄付きなので、それがいい。

 

リップは

ノーマルがメンソレータム ディープモイスト。

色付きはメイベリン BABY LIPS。

 

どっちも、真冬でもうるうるで手放せない。 

ちなみに、口紅やグロスは使わない派です。

 

もーほんと

やっすいものばっかりですが、笑

メイクなんて

メイク用品よりも、自分の腕次第ってところが大きいので笑。

 

一回気に入ったものを見つけると、

新しいもので冒険するより

安定のリピートをしてしまいます。

化粧品ジプシーは辛いですから。

 

とにかくまとめると、

世の中、安くていいものがいちばんですね。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。