*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

株価大揺れ!アメリカの変な大統領選挙。

日本時間

2016年11月9日。

 

長ーい間行われていた

アメリカ大統領選挙

終止符が打たれました。

 

わたしなんかですら

ちょっと気になって

ニュース速報を何度も見てました。

 

そして

トランプさん優勢で開票が進むと

日本株が暴落!苦笑!

 

トランプリスクと言われているものの

懸念からですね。

 

だって、トランプさん。

もう大胆過ぎて、

日本人なら引いちゃうレベル。苦笑。

 

アメリカの方は、

あれくらい突き抜けた人でも、

状況を打破できるならと思うのでしょうか。

 

今まで知らなかったのですが

アメリカの選挙はちょっと変。

 

アメリカって州ごとに

この州はクリントンさん!あの州はトランプさん!って開票していきますよね。

そして過半数の270人を取れば当選です。

 

普通、一人一票の選挙権を持っていて

それをきちんと数えれば

270人で過半数なわけがない。笑

 

あれって、

選挙人っていう謎のシステムらしいです。

 

選挙人と言われる人たちは、

538人いるそうなんです。

 

州の人口から

各州ごとに人数が振り分けられています。

 

一番多いのはカリフォルニアの55人。

一番少ないのはアラスカや、モンタナなど3人です。

 

例えば、

アメリカの首都、ワシントン。

ワシントンに住んでいる人たちが

どちらかを選び投票しますよね。

 

今回、ワシントンでは

クリントンさんが勝ちました。

 

ワシントンに割り当てられている

選挙人は12人。

 

この12人の人達全員

勝ったクリントンさんに投票するらしいのです。

 

そういう風に、決まってる!そうです。

 

そして

クリントンさんに12票、

トランプさんには0票となります。

 

どれだけ接戦だったとしても

それは反映されず

勝った方がその州の選挙人を

総取りとなるのです。

 

変なのー、と思っているのは

わたしだけじゃないようですが、笑

 

簡単には選挙システムを変えられないってことですかね。

 

それに伴って

日本の株式市場も暴落しました。汗

 

前日終値17,171.38円

今日の終値16,251.54円。

 

14:09には16,111.81円を付け

一時1,059.57円も下げました。
f:id:fukurosuitocho:20161109200211j:image

日本はいつも他国の情勢に引っ張られてしまうんですよね。汗

 

そんな話→まさに、マネーゲーム。理由を考えてもムダかもしれない。

 

今日の株式市場のスタートは

爆上げしている模様。笑

 

ほんと、

こんなジェットコースターには

乗らないほうが懸命です。冷や汗。

 

 

 

さて、

トランプ大統領、誕生。

どうなることでしょうか。

 

意外と、

いい方向へ転んだりして。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。