*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

浪費はただの無駄遣いではないかもしれない。

家計の支出には3つの種類があると。

 

消費、浪費、投資。

 

そしてそれには

理想とする割合があるそうです。

 

消費:70%

浪費:5%

投資:25%

 

消費は生活していくうえで必要な支出。食費や光熱費、家賃なんかですかね。

使ったお金 = 価値

 

浪費はいわゆる贅沢品、無駄遣いです。なくてもよかったし、使わなくてもよかったお金。

使ったお金 > 価値

 

投資は未来の資産に繋がるものです。自分の知識を高めたり、実際の投資もです。

使ったお金 < 価値

 

このうち、お金が貯まらない原因を作っているのは

もちろん浪費。

 

浪費に使ってしまったお金は

できるだけゼロに近づけることが大事だそうです。

 

これは、まさに

家計管理のお手本ですね。

 

 

ふと、先日の楽天マラソンでやっていたイベント。

楽天クイズポイオネアを思い出しました。

 

その時の話→

 

なんと楽天からもらったポイントは

285,589ポイントもあったんです!!!

f:id:fukurosuitocho:20160930181323j:plain

いままでわたしは何を買って来たんだろう。

(こんなにも。笑)

 

過去を辿ってみることにしました。

便利な 購入履歴。

 

そして

 

出るわ、出るわ。浪費の買い物。笑

 

 

いま見返せば

なんでこんなものを買ってるんだと思うものでも、

 

当時の自分にとっては

多分すごくいろいろ考えて

買ったもの。

 

安くてペラペラの服や、

めちゃくちゃ高いシャンプー。

なぜか何種類も買ってる腹巻き。

 

懐かしい

スレンダートーンや、

コアリズム、パワーバランスとか。笑

 

浪費した買い物を見直すと、

もはや、おもしろい。笑

 

おそらく

いろんなショップと値段を比べたりして

ちょっとでもお得に、いいものを、と

一生懸命買ったものなんです。

 

いまは無駄だと思えても

その当時は欲しかったんですよね。

 

 

これは無駄だと、浪費だと、

最初から思って買う買い物なんて

普通はないのです。

 

時間がたって振り返ったとき

これはいらなかったなぁと思うんです。

 

ただ

人は学んで行くのです。

 

やっすい服は、別物が届くと。笑

高いシャンプーは、続かないと。笑

腹巻きは、一枚で十分だと。笑

 

 次第に

上手に買い物ができるようになっていくものです。

 

生きるために必要なものだけを買う、と

考えると

少し寂しい気がします。

 

節約することだけが

人生の正解ではないのです。

 

 

数ヶ月たっても

数年たっても

あって良かったなぁと思える

“生きるためには必要のないもの” 。

 

それは

命を生きるだけの為を考えれば

無駄な買い物ですが、

 

人生を活きる為の買い物には

なりえないでしょうか。 

 

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。