*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ケトってる?糖質制限で脂肪燃焼して、ケトン体が出ているか調べる方法。

まだまだめげずに

糖質制限ダイエットしています。

 

最初は

むくんでいた分が

すぐに3キロ落ちたんですが

 

その後はかなーりのんびり、

ちまちまとした体重の動き。

 

一日ごとに体重を追っていても

減ったり増えたりしているんです。

 

女の人は

ホルモンバランスなんかで

体重は変わりやすいので

仕方がないといえばそうなんですが。ため息。

 

一応、週ごとの体重測定のグラフにすれば

一週間に0.2〜0.6キロくらいずつ

右下がりにはなっています。

 

このダイエット、

苦しくてがんばってる!って感じではないので

気長に続けようとは思うのですが

 

若干

じれったい。笑

 

 

糖質制限をすることにより

いままで食事の糖質で

エネルギーにして動いてたものを、

 

体内の脂肪を分解し

それをエネルギーにして動くように、

糖新生システムに切り替わっているはずなんです。

 

脂肪を分解したときに出る

燃えカスようなものがケトン体。

 

このケトン体が出ていれば

ちゃんと体脂肪を燃やして

エネルギーにしてくれているってことなんです。

 

その、ケトン体。

 

ほんとに出てるんでしょうか…。疑いの目。

 

こんなちまちましか

体重も減らないし

 

ちゃんと働いてるんでしょうか…。

 

そんな疑念をはらすため、笑

ケトン体濃度を調べることができる

ケトスティック!買いました!

オオサカ堂さんで、100本入のやつを。

Amazonでも買えるみたいです。

 

どちらにしても

海外からの個人輸入になります。

 

そして注文から1週間。

ケトスティック到着。
f:id:fukurosuitocho:20160926135931j:image

 

開けてみると

細い試験紙がバサッと入っています。
f:id:fukurosuitocho:20160926135939j:image

ご丁寧な日本語の説明書付き。
f:id:fukurosuitocho:20160926135948j:image

試験紙に尿を付け

15秒経ったところで

色を見比べて測定します。
f:id:fukurosuitocho:20160926135955j:image

ボトルに判定用のカラーがついてます。

 

さっそく測定してみました!
f:id:fukurosuitocho:20160926140002j:image

結果は40mg/dL。

 

糖質制限をまったくしていない旦那さんにもはかってもらったら

一番端にあるNEGATIVEで、色は出ませんでした。

 

糖質制限していない人は

当たり前ですがケトン体がでていないんですね。

 

この試験紙ですが、

使用期限的なものがあって半年まで。

 

100本入なので、笑

毎朝、測定するようにしていますが

日によってケトン体濃度は結構違うんです。

 

まったく出てない日は

今のところはないんですが、

ちょっとしか出てないと

なんか損した気分。笑

 

兎にも角にも

ちゃんと脂肪が燃焼されていってるみたいで

安心しました。

 

 

糖質制限中の朝ごはん。

簡単すぎるおから蒸しパンレシピ。

 

リピートしまくっている

おやつ。

SOYJOYのチョコレートと、ピーナッツ。

たらみのカロリコカロリカゼリー。

高カカオチョコレート。

そして、大容量チータラ。笑。

 

ここらへんは

もう外せません。

結構好きなだけ食べてます。

 

 

急激に体重を落としてしまうと

リバウンドしてしまうので

 

のんびり目に

一ヶ月に1キロ減量ペースがいいんですよね。

 

いまがそのくらいのペース。

理想的なペースなので

文句言わず

ちゃんとやっていこう。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。