*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

やっと完成!糖質オフで本当においしい、おからココア蒸しパン。

糖質制限中の朝ごはん。

 

ずっと困っていたのです。

 

ダイエットをする前までは

おにぎりや、パンなど

会社へ行く車の中でさっと食べられるもの。

 

なんといっても

朝は時間がないので

のんびりブレックファースト…なんて

していられないのです。

 

つまり、

あと5分が早く起きられないってことなんですよね。笑

 

 

しばらくは

ソイジョイを食べて

朝ごはん代わりにしていたのですが、

毎日食べ続けるのも、出費がきつい。汗

 

せっかくのおやつ代わりに食べられるソイジョイなのに

飽きてしまったら、もったいないし。

 

そこで

 

ここ何日か

何度も試行錯誤を重ねて

朝ごはんになる、おから蒸しパンを考案していたのでした。

 

おからは

ほぼ糖質ゼロ。

そしてほとんどが食物繊維

栄養もバランス良く含まれており、

お腹にずっしりたまる重量感。

 

ダイエットには最適なんです。

値段も安いしね。

 

ただ。

 

ネットで調べて出てくるおから蒸しパンレシピ。

 

なかなか

思うようなものが見つからず

作ってみてもいまひとつ…。

 

あれや、これやと

レシピを変化させ、

 

この度、やっと納得がいく

おいしいおから蒸しパンができました!

やったー!

 

糖質制限中の方も

便秘の方も

そうじゃない方も

 

とにかく簡単

おからとは思えないおいしさなので

おすすめです!!

 

まずは材料。

・おから100g

・卵2個

・オイル15g

・エリスリトール35g

・ベーキングパウダー小さじ1

・純ココア10g

・お好みでナッツ系

 

おからは生でも、パウダーでもok

わたしはおからパウダーを使いました。
f:id:fukurosuitocho:20160919224141j:image

スーパーで売っていた120gで130円くらいのもの。

(おからパウダー20gに水100mlを混ぜると、生おから100gくらいになります。)

楽天で大容量を買ったほうが安いですね。

ココアは森永さんのもの。

エリスリトールは砂糖の代わりで

カロリーも糖質もゼロで、血糖値を上げない唯一の天然甘味料です。

 

そして、オイルですが

我が家は料理にオリーブオイルを使っているので

オリーブオイルを使いました。

 

せっかくなので

糖質制限にいいと言われる

ココナッツオイルを使うといいかも。

 

 

作り方は

ただ順番に混ぜていくだけ。

まずは、おからに卵。
f:id:fukurosuitocho:20160919224206j:image

そして

オリーブオイル、エリスリトールを。
f:id:fukurosuitocho:20160919224219j:image

見た目、こんなに入れていいのと思うかもしれませんが大丈夫!

オイルもエリスリトールも、糖質ゼロですから!

 

あとは

ベーキングパウダー、ココアを入れ

なめらかになるまで混ぜます。

 

そして

ルクエに、どぼどぼっとIN!

お好みでナッツ系をちらすと、さらにおいしそう!
f:id:fukurosuitocho:20160919224237j:image

シリコンスチーマーなら、ルクエじゃなくてもokです。

 

あとは、レンジに入れて600wで5分!!
f:id:fukurosuitocho:20160919224250j:image

 

完成!!!

じゃーーーん。
f:id:fukurosuitocho:20160919224301j:image
 

おから&エリスリトールコンビは

ほんとにふくらみが悪くって

こんなにふんわりするのは奇跡!

 

 

じつは、エリスリトールの甘さが

舌に残るのであまり好きではなかったんですが

ココアを入れることで

それほど気にならなくなりました。

 

このレシピ考案中に

エリスリトールを入れすぎたのか

ひりひりするほど甘いケーキもどきができたんですが、笑

 

旦那さんはおいしいと言って

全部食べてくれました。感涙

 

多分ですけど

わたしはしばらく糖質制限していて

砂糖をとっていなかったので

舌が甘みに敏感になっているようです。

 

さて。

このおからココア蒸しパン。

 

糖質はというと…

 

・おから100g  糖質0.02g

・卵2個 糖質0.4g

・オイル20g 糖質0g

・エリスリトール40g 糖質0g

・ベーキングパウダー小さじ1 糖質0g

・純ココア10g 糖質1.6g

・無塩くるみ10g 糖質0.42g

 

丸々1個食べても、

たった2.44gなんです!!

 

結構大きいので

5カットすれば、平日1週間分の朝ごはんになります。

 

簡単、楽ちん、おいしい。

最高です。

 

ココア味に飽きたら

抹茶味もおいしいです。
f:id:fukurosuitocho:20160922110101j:image

抹茶も糖質ゼロですよ。

 

 

肝心の体重ですが

毎日は減らないんですが

週単位で見れば少しずつ減っています。

 

まだまだ頑張るッ!!

 

11月の健康診断まで!!笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。