*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年9月、家計簿公開。

夏が終わり、秋になり、

電卓をぱちぱち叩いていると。

 

やっぱり!だった!泣!

 

家計簿が乱れてる!!

 

では… 

恒例の家計簿公開。

まとめていきます。

 

まずは収入から。

旦那給料:265,710円

私給料:166,512円

今月はお盆休みがあったので

旦那さんの給料が少なめ。

 

太陽光売電:17,787円

株配当金等:288円

株は貸株金利だけ。288円です。 

  

続いて出費いきます。

 

旦那おこづかい:30,000円

私おこづかい:10,000円

住宅ローン:72,068円

エース預金:8,000円

固定の金額です。

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは8月。

 

光熱費:4,759円

電気代が4,759円。

水道代の支払いがないだけ救われる。笑

 

食費:25,671円

今月も一応

予算25,000円くらいに収まりました。

 

通信費:9,709円

IIJが2台で4,757円。基本使用料+通話料です。

コミュファ光が4,952円でした。

 

車関係:19,559円

ガソリン代が19,559円。

お盆のお出かけがあったので

ガソリン結構使っています。

 

消耗品費:11,797円

ドラッグストアなどで6,617円。

化粧品代が5,180円。 

 

遊興費:44,518円

ショッピングで31,183円です。 

コストコで13,335円!ここが痛かった!!


今月はふるさと納税を行っているので

特別費:10,000円

  

そして

毎月お決まりの積立金。

株投資資金:5,000円

支払い用:50,000円

旦那車買い替え:25,000円

私車買い替え:18,000円

 

支払い、車、株などの積立金

特別費を除いた

残りの支払いを

生活コストとします。

今月は228,081円、50.65%でした。

 

あ。

 

50%、超えてる。

 

 

 

目安として、50%は超えないように

家計管理をしようと決めていたんです。

 

今年は夏のレジャー費も

別枠でお金をとっておいたのに。

 

それでも

オーバーしちゃうって、

結構ダメージが大きい。泣。

 

 

総括。

収入 450,297

支出 344,081円

貯金 106,216円

 

収入が、最近の中では少し少なめ。

支出も、最近の中では少し多め。

 

あと、3,000円節約できれば

生活コストは49.99%でした。

(そこまでギリギリもどうかと思うけど。)

 

たかが3,000円と侮るなかれ、です。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。